今日は雨。 一日雨。
水無月や 雨のアジサイ
紫陽花 今かと 色しとど

やっと梅雨らしく一日過ごしました。
カタツムリもホッとしていることでしょうね。


昨日は長野先生宅で開いている勉強会主催での講演会。
塗師の豊平良彦先生をお招きし、漆塗りのあれこれ話を伺いました。

漆の色のさまざま、塗りの技術、蒔絵の技法のいろいろ・・などなど。
先生の美しい作品もたくさん拝見させていただき、
解説付きだとさらにその技術、その奥深さ、漆の見事さが際立ち
知らないことだらけの楽しい講演会でした。
完成した棗などを見る機会しかない目には、すべてが新鮮な驚きです。

これはみなさんにも触れてほしい!
切に思い、
「機会がありましたら、私のところでも講演をいただきたいのですが・・」
と、お願いいたしました。
先生はニッコリされて
「私は大きな講演会より、こういう会のほうが好きで、大切にしています。」
先生の漆を伝えたい思いはあふれているのです。
いつでもお話をいただければ伺いますと、内諾をいただきました。

時は梅雨。 漆がよく乾く。 時は満ちた!
長野先生のお口利きをいただきながら、
豊平良彦先生の漆の勉強会を、必ず企画いたします。
みなさん、こうご期待!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2016/06/13 22:21】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック