まぁ~ビックリ! 
一昨日くらいにカレンダーをめくったような気もするが・・・
今日もめくって6月です。
お嬢’Sは自由が丘「こなな」へ新茶ワークショップに出掛け
店主はひとりでお留守番。 やっとのんびり過ごしています。

月が替わると暦を調べる。 (ひとり留守番だからね。笑
ふむふむ、今月は「芒種」「夏至」になるのね。
まぁ~どうしましょ、「夏越の大祓」もやってくるわ。
半年が過ぎるのねぇ。。。 (遠くを見るーー

わらわらと髪振り乱し過ごしている間に
アジサイや あじさい
ナデシコが咲きだし なでしこ
夏告げの姫シャラだって咲くわけだ。姫シャラ



見渡せば、茶事と呈茶の道具もろもろが散乱した茶室。
一回でも使うと、乾かしたり手入れをしたりでないと仕舞えない。
それを怠ると次の時にカビたり臭ったりと悲惨なことになる。

出すのは簡単だが、仕舞うには時間が掛かる。
広げたままにできる空間があるのは、贅沢なことと思います。
しかし父上の居住空間でもありますので、とっ散らかりは彼のストレス。
そして乾燥しすぎは道具が狂う。
よって仕事の合間に手分けして、大物から片付け始める。
金曜日に教室があるという逃げ場の無さが、重たいお尻を叩きまして
乾きの悪い陶磁器を残し、だいぶ空間ができました。 (ホッ

こういうことを面倒と思うと茶事はできない。
楽しかったなぁという余韻が、次の茶事に向かわせる。

今月末にも茶事があります。
その前には茶会が2回。
ひとつは福田先生が濃い茶席を持たれる鈍翁茶会。
楽しみが疲れを超えさせる。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2016/06/01 19:59】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック