木曜日にお嬢2亭主の正午の茶事。
客は3人。 (正客は巧者。あとの二人もお茶事好き)
贅沢ではありますが、茶事の動きを感じるにはいい人数ですね。
お茶事好きは集うのですよ。
歳や経験は関係ない。
どれだけ自分らしい茶心を持っているか。
心の通わせ、ひとときを共有しあい楽しめるか。
早々に届く後礼は、
彼女の精一杯のもてなしを受け止める思いやりに満ちたものでした。

庭番、料理、半東を一手に引き受けた店主は・・・・ ねぇ~。。。
いい勉強をさせて頂きました。 はい。


翌日金曜日は、お嬢1(お姉)と友人を招き、跡見の茶事。
経験の浅い人や未経験者を呼ぶには良い趣向です。
軽い点心と薄茶飲み放題。 とても楽しかったようですよ、双方。

裏方店主は後片付けを終えたら、氷川神社へ。
薪能の呈茶席セッティングがあるのです。
氷川神社は気が満ち満ちて 氷川神社
洗われるよう。気が満ちる


そして本日、茶事勉強会の初日。
茶事に向かいたいという真摯な思いに、13名の参加者となりました。
店主も未熟ですが、共に学びあいたいと心から思っています。

呈茶席の準備にはお嬢2に行ってもらい、勉強会後に撤収に向かう。 
荷物を持ち帰り、広げて・・・ お茶まみれの怒涛の三日間。

アドレナリン放出しまくりで、あとがちょっと怖い・・・
氷川神社での気の充填に期待したいわ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2016/05/28 23:18】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック