下旬とはいえ、まだ五月。 
どうなってるんだ?の真夏日です。 まったく暑い!!

芝刈り娘、登場!芝刈り娘
「亭主をしたい。」 久しぶりにお嬢2は言いだしまして、26日に決行です。
主たるモノ、お客様を迎えするためには庭も整え・・とての芝刈りなり。

ここ数日、仕事の合間を見ては茶室にこもり、風炉の灰形の練習をし、
道具もろもろを見繕い、点前のおさらい、茶事シュミレーション。
いつもと逆転の立場ですので、店主は裏方&アドバイザー。
あくまでも亭主はお嬢2。 
彼女の意向に沿わなくては・・・と、聞かれるまで口にチャックしてます。

「懐石料理はお任せします」とは言いつつ、あれじゃこれじゃと申される。
まぁね、彼女の並々ならぬ意気込みもわかります。
しかし庭番、料理方、半東を、店主ひとりでするには限度がある。 
その中での最善を探るのも亭主のお勉強かも。 

今回、身の程の道具組を選んだことに、彼女の成長を見ました。
「これはお母さんなら使えるけど、私じゃらしくない。」なんて言う。
そうそう、身の丈。 借り着は身体に合いません。
そこで自分に出来る最大のもてなしは?と知恵を絞り、
枝折戸などを作ってくれる庭師さんに青竹を調達してもらい、教えを乞い
マメを作り、指を切り、灰吹き・蓋置・花入れ・箸三種を作りました。

なまじの茶人より、もてなしの心を理解してるかも・・・
見直したね。 成長したもんだ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2016/05/23 22:21】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


ひげ
ふっくらほっぺが可愛いこと・・・。笑)


店主の葉摘み
ひげさん
ひげさんのコメを読んだお嬢2。
「あぁ~、癒される~」と申しておりました。(笑
明日は本番。
緊張もピークの彼女にとってオアシスですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふっくらほっぺが可愛いこと・・・。笑)
2016/05/25(Wed) 04:52 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさんのコメを読んだお嬢2。
「あぁ~、癒される~」と申しておりました。(笑
明日は本番。
緊張もピークの彼女にとってオアシスですね。
2016/05/25(Wed) 18:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック