昨日は二十四節気の「小満」
陽の気が高まり万物がほぼ満ち足りてくる、とある。
そして今日は七十二候「蚕起食桑」
蚕が成長し桑の葉を食べ始めるころ、とあります。
明日は満月。 旧暦の四月も半ばになりますと
満々と陽の気はピークを迎えています。

やる気も満々。竹とんぼみたい
古筆勉強会は本日も有意義でした。

今日の学びの中心は、右方と左方に分かれて競う「歌合」。
平安期の雅な遊びです。
それを記録した古筆の軸。 重文に相当するそう。

博物館だったらガラスの向こう。
それが我家の床の間に掛けられ、目の前にある。
しかも解説付き!

今は分からなくてもいい。
薄紙を積み重ねられるチャンスがあったことを幸せに思おう。
一歩に満たなくても、前に進めたことを喜ぼう。


いつも日曜日の勉強会ですが、今日は臨時に土曜日です。
なぜかというと、
明日、講師の福田先生は京都・聚光院の茶会に行くから。
「金毛閣に登れるっていうから、冥土の土産にね。」

えーーーーっ! 
そうと知ってたら無理しても行ったのに~
店主だって冥土の土産がほしいー!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2016/05/21 22:42】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

 知る楽しみ
小紋
聚光院 金毛閣 早速引いてみました。
すごいお茶席なんでしょうね。
大徳寺は 友達と行ってから 何年たったかしら。
この次京都に行ったら 絶対大徳寺!
勉強になります ありがとうございます。



店主の葉摘み
小紋さま
小紋さんの好奇心は素晴らしい!
そういう気持ちを持ち続けることが、小紋さんの若さ&パワーの秘密なんですね。

そう、絶対大徳寺!
ご一緒出来たら読書家の小紋さんにいろいろ教えてもらえてどんなに楽しいか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 知る楽しみ
聚光院 金毛閣 早速引いてみました。
すごいお茶席なんでしょうね。
大徳寺は 友達と行ってから 何年たったかしら。
この次京都に行ったら 絶対大徳寺!
勉強になります ありがとうございます。
2016/05/24(Tue) 18:30 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
小紋さんの好奇心は素晴らしい!
そういう気持ちを持ち続けることが、小紋さんの若さ&パワーの秘密なんですね。

そう、絶対大徳寺!
ご一緒出来たら読書家の小紋さんにいろいろ教えてもらえてどんなに楽しいか。
2016/05/25(Wed) 18:24 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック