お嬢2の呼ぶ声に、玄関を出てビックリした。
半夏が咲いてる!半夏咲く
ちょっとちょっと~、早くないですか!
あぁ・・、でも今日の気温じゃむりないかな?
公園に遊ぶ子供達は、みんな半袖姿だもの。

急な暖かさ、というか暑さに戸惑いを覚えます。

風炉が近づくと、それを待つように草花が咲き始める。
木花と違ってよ~く見ないと見過ごしちゃう。
つつじの陰にはホウチャクソウ ホウチャクソウ

あら~・・ もう咲いちゃったの!
スズランに すずらん
たますだれ たますだれ
その傍にある丁子草も今にも咲き出しそうです。

そんなにせかすなら仕方がない。
畳を入れ替えましょう。風炉仕様
炉畳から丸畳、たった一畳替えるだけだけど、気分が一新いたします。

風炉の灰形を整えて、炭点前の道具を代えてましょう。
さぁ、天気を見計らい、炭も洗わなくっちゃね。
半年間お世話になりますから。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>           

【2016/04/26 22:17】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
わぉ~!それはステキだ!
うれしいお仲間が増えますぅ~!

ご要望に応えられますようガンバリます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/27(Wed) 18:34 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
わぉ~!それはステキだ!
うれしいお仲間が増えますぅ~!

ご要望に応えられますようガンバリます。
2016/04/27(Wed) 21:11 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック