昨日、今日と灰形講習会が開かれました。

一番遠くは秋田から、泊りがけの二日間。
その他にも、栃木や茨城、福島、神奈川などなどご遠方から。
ブログからたくさんお越しくださったので、まるでオフ会のようでした。
お会い出来、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


二日目の今日は一日灰と向き合う日。
まずは先生のお手本から。灰形講習会にて
みなさん、食い入るように先生の手元を見つめます。
先生の手は魔法の手。  灰匙も灰も意のままに。

さぁ、やってみましょう。
真剣!真剣です 息をつめて向き合います。
山本先生は優しく励ましながら、根気よく指導し回ってくださいます。
アドバイスをもらうとよくわかる。 個別講習
しかし・・・ 灰の道は一日にしてならず。
しかぁ~し・・・ 千里の道も一歩から。 なのです。

二日間、講習を受けた方の灰形です。お上手!
要点を丁寧に教えてもらい、とっても上手になりましたね。ビックリ!

「あっという間だった!」 集中して頑張ったんですね!
「とっても楽しかった!」 店主もすごく楽しかったよ。
来年も来ますと言い残し、ニコニコと帰られました。

茶の湯は、下を向いて茶筅を振る点前畳一畳がすべてではありません。
そこに座り、顔を上げると、広大な茶の世界が広がっています。
それを見つけてほしい。歩みを広げてほしい。
その一歩になれば・・と、これからもいろいろ発信していきますので
一緒に楽しみ、自分自身の茶の世界を探していきましょうね。

本日の昼食。今日の昼食 仕出し屋「葉摘み亭」製。 
おすすめは、新潟・松代の山から届いた山菜の天ぷら。
美味しいと言って下さってありがとう!
みなさんにパワーをもらった店主は、すっかり元気になりました。
来年も作っちゃうからね。またお会いしましょう。



あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2016/04/24 21:50】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ご参加をありがとうございます。
そうそう、薄紙を重ねるごとく、です。
段ボールを重ねると簡単に崩れるけど、薄紙を重ねたものはしぶといですよ。

みなさんのご要望がある限り、先生をお招きできます。
来年もお待ちしてますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/25(Mon) 03:05 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ご参加をありがとうございます。
そうそう、薄紙を重ねるごとく、です。
段ボールを重ねると簡単に崩れるけど、薄紙を重ねたものはしぶといですよ。

みなさんのご要望がある限り、先生をお招きできます。
来年もお待ちしてますね。
2016/04/25(Mon) 23:39 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック