春の暖気を覚えた体は今日の肌寒さにおびえます。
東北や北海道は雪が降ったとか。
店主の記憶には、20数年前のお嬢1の小学校入学式の大雪がある。
春物の入学式ファッションで大慌てしたのが忘れられない。
校門の満開の桜が雪をかぶり、えも言われぬ美しさが鮮烈でした。

新茶時期も近づいて、遅霜がとても心配です。


今日とは違って暖かな昨日、いよいよ始まる 始まり
茶の湯勉強会のお茶講体験バスハイクに行ってきました。
総勢23名。お茶講の家
たくさんの参加があって、とても楽しい一日でした。
助手で同行のお嬢2が、Facebookにたくさん写真を乗せましたので
そちらもご覧ください。 ⇒校外学習バスハイク

本名を捨てて、お茶講の場の名が付きます。
店主は今回も“小麦”ちゃん。ごほうびは飴ちゃん
当たるとご褒美にアメちゃんがもらえます。
初体験のお嬢2は全問正解! たった一人の快挙です。
「すご~い!」とみんなに褒められ、こそばゆそうでしたよ。
店主は7問中2問間違えての2位。 前回よりアップです。(喜

参加2回目で 天神様を飾り
やっとお茶講たるものを理解することができました。
どうしても初回はもの珍しさと驚きが勝ってしまいます。
なんでも最低2回は体験した方が良いと、シミジミ思いました。

まだ群馬の山には桜が残り、今年2度目の花見です。
ご褒美!春の山


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2016/04/11 21:23】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック