春は気まぐれ・・・
まったく翻弄されました。

前夜遅くまであんこを練り(2,5㎏)、もち米は炊飯器2個に2升スタンバイ。
5時起床でぼたもちを作っていると、ポツポツと雨音に気付く。
そんなはずはない! 今日は曇りの暖かい日になると言っていた。
・・・・・・・雨である。

「水撒きをしなくていいね」なんてポジティブに構えていたが
着物に着替える時になっても降っている。
先発のお嬢2が、「室内に変更するしかないねぇ・・」と出ていった。

それからが大変。
なにしろ晴れ女なはずなので、前日に野点の準備を済ませていたのだ。
席主の先生も到着し、一致団結して室内立礼のセッティングに変更。
そうこうしていたら雨が上がり、庭でボーっと空を見上げ、心揺らぐ店主。
それに気付いた先生が、「外でいたしましょう。」とうれしい英断。

それからが大変パート2。
出来上がった室内仕様をバタバタと持ち出し、野点傘を広げ、
アワアワ野点席を作っていると、続々とお客さまが到着し、
始まりました。野点傘を広げて

今年も満開の桜花茶会です。満開の桜

二席目までは寒くて寒くて・・ 三席目にやっと陽が出てきてやれやれ・・・
そう思ったのもつかの間で、風が出始め野点傘が飛びそうに・・・
お客さまにお怪我があってはいけないと大慌てで傘をしまいます。
茶杓は落ちるは柄杓は飛ぶは・・・ ~!
もうお点前は無理とあきらめて、点て出しでお許し願いました。
それでも先生は道具を並べ雰囲気を作ってくださって、
ほんとうに感謝の一言です。

こんな日じゃ誰もこないかも・・と思っていましたが、思いの外のご来客。
みなさん、花見席が楽しかったと言って下さって、
恐悦至極、嬉しい誤算でございました。

ブログからも何名さまかお出ましくださって、
バタバタ接待に奔走し、ろくにお話も出来なかったのですが、
お越しくださって、お会いできてよかったと言ってくださって、
心からうれしかった! ほんとうにありがとうございます。
これに懲りず、また遊びにいらしてくださいませ。

145個作ったおはぎは早々に完売し、三つ100円で並べた茶花も売れて、
経費を引いた義援金は12,000円となりました。
明日にでも桃柿育英基金にお送りさせて頂きます。 感謝!

うっとりとネコも喜ぶ桜花かな。ネコも喜ぶ桜かな 

終わり良ければすべて良し。 ってね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2016/04/03 23:52】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック