初日の追悼茶事が終わりました。
釜師の長野先生のご友人であり
茶仲間でもある方の奥様が一年弱前に亡くなられ、偲ぶ茶事をとの事。
その方の意向が、有名料理店の食べきれないほどの懐石ではなく、
家庭的な程よい量の懐石にしたいというもの。
ならばと先生の推挙で、懐石料理を作ることとなったのです。
店主も旧知の方でもあり、お客様も知っている方が多いので、
かなり緊張して向かいました。

懐石料理の専門店に頼むのはお客さまに負担が多くなるし、
そういう仕出しの懐石には飽きている方ばかり。
巡り巡って家庭の手作り懐石になっていくんですね。

店主としては、腕が無いなら食材を旬の物にするしかない。
色も赤い人参などの色鮮やかなモノ、目出度い鯛などは避けましょう。

ワラビ、タケノコ、タラの芽、ウドに菊花。
イサキ、サクラマス、サヨリ、貝類。
ヨモギ麩、板ワラビ、焼き豆腐。
そして一番大事なのは三種のご飯。

実はご飯を失敗した経験がトラウマになってまして、
すっかり自信を無くしてます。
目も舌も肥えた方々を相手に、かなりビビってました。

結果は、
ご飯、バッチリうまくいきましたぁー!
かなりウレシイ~!!!


うまくいくと気が緩む。
明日もしっかり気を引き締めていかなくっちゃね。
・・・と言いながらも、自然と頬のユルむ店主なのでした。


これはなんじゃ?これなんだ?
入る。入る!
入っちゃダメなの~?ダメなの~?
茶々丸はノンキでいいねぇ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          
お嬢2がfacebookに前回の店主茶事記を載せました。
いい記事を書いてくれてます。
料理などの写真のありますので、ぜひご覧になってくださいませ。
岡野園のfacebook


追記を閉じる▲
お嬢2がfacebookに前回の店主茶事記を載せました。
いい記事を書いてくれてます。
料理などの写真のありますので、ぜひご覧になってくださいませ。
岡野園のfacebook

【2016/03/04 22:32】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ありがとうございます。
2日目も良いご飯が炊けました。
げんきんなもんでそれだけで疲れも違います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/04(Fri) 23:17 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ありがとうございます。
2日目も良いご飯が炊けました。
げんきんなもんでそれだけで疲れも違います。
2016/03/06(Sun) 14:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック