だいぶご無沙汰になってしまいました。

昨日は「雨水」 白梅満開!
そして今日は七十二候の「土脉潤起」(どみゃくうるおいおこる)
暖かな雨に土が潤い活気づく頃とあります。
ホンに今日は雨に潤う一日でしたね。

娘’Sは新しい事がいろいろ始まり忙しそう。
若い視点の企画は、彼女たちが主役なので、温かく見守る店主なのです。
(つまりお留守番。笑)

店主はというと、夜なべ仕事が忙しかった。
長野先生からたくさんもらった金柑。
この金柑は故林左馬衛先生に貰った木で、今年はたくさん実を付けたとか。
知恵のご利益ありそうな感じです。
三日かけて甘煮にしました。きんかんの甘煮

夏ミカンもたくさんもらったので、今年もかき氷用に仕込む。
鍋がパンパン。夏ミカンのジャム
皮の渋抜きに四日かけ、グツグツ煮込む無謀な量。(笑
大小合わせて12瓶。ジャム完成

そんなこんなで夜忙しかったの。

今日は新茶用の展示会で、臨時休業でした。
明日からしっかり仕事します。光源氏椿

茶事もお尻に火が付きはじめ、本腰を入れて考えなくっちゃ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2016/02/20 23:21】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック