カレンダーの最初の一枚をめくりました。
二月にござりまする。

本当に良い初釜納めをいたしました。
やらなくてはわからなかった課題もたくさん見つかって
とても有意義な茶会でした。

イメトレでもいいから点前は必ず復習すること。
点前道具のセッティングは自分ですること。
してもらったとしても、始める前の確認は怠らずに。 
反省反省!

良かったことは、釜煮えがうまくいったこと。
点前のころに合わせて釜が煮えあがり
終わるころバッチリに火が落ちて、良い締め括りを伝えます。
釜を上げたら、炭が全部とろけていて、よく燃えてました。
どれぐらいつげばいいかの見繕いがうまくいく、炭を使う醍醐味。
店主ったら火遊びが上手ね! ウフッ


明日は節分。2月といえば
ブログ友からの贈り物。 日光山輪王寺の福豆。
バンバン福が舞い込みそうな、どんな鬼でも逃げ出しそうな・・・
バッチリ豆をまくぞー! 待ってろよー! ってね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2016/02/02 21:41】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
茶の湯の楽しみ、様々な景色などを共有してくださるお客さまをお迎えできたことは、亭主の深い喜びです。
幸せに思います。ありがとうございました。

そうですね、ぜひにも。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/03(Wed) 14:34 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
茶の湯の楽しみ、様々な景色などを共有してくださるお客さまをお迎えできたことは、亭主の深い喜びです。
幸せに思います。ありがとうございました。

そうですね、ぜひにも。
2016/02/04(Thu) 21:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック