日曜日に江戸千家埼玉支部の初釜にお招きいただき
お伺いの初釜はこれにて終了。

江戸千家の冊子に連載を長くなさっている
長野先生とご一緒でしたので、“虎の威を借る狐”は
若宗匠のお点前にて、ありがたくお濃茶をいただきました。

最近の茶会では、ゆるめのお濃茶が多いのですが
江戸千家さんのお濃茶は濃いですね~。
久しぶりにしっかりしたお濃茶をいただきました。


江戸千家さんは、「何人様で・・」と言わないんですね。
正客が「何名分ですか?」と聞くと、
「お好きなだけお召し上がりください」とおっしゃる。
最初に耳にしたときは、「え~!どうしよう・・」と戸惑ったけれど
よくよく考えてみると、「お好きなだけどうぞ」というのは正しい気がする。
なにより「どれくらい飲んだらいいの?・・」と遠慮しながら飲むよりも
「無くなった時が吸い切りね。」というのは気持ちが楽ですね。

とはいえ、次の茶碗は届くので、
「あそこまでが一碗ね。」と分かっちゃうんですけどね。(笑


さ~て、羽子板香合
金曜と土曜は、御贔屓のお客さまに声掛けした岡野園の初釜です。
去年好評だったようで、早々に満席となりました。
午前と午後、各会10名様をお招きして、点心と薄茶の席をいたします。
楽しんで頂けるよう、着々と準備は進行中。
あとは、どうにもならない天気だけだわ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2016/01/27 22:31】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
早速にありがとうございます。

こちらこそ大変楽しいひとときでした。
またお会いする日を楽しみにいたしております。
疲れは・・・ 
アドレナリンが放出されているのかしらね、しごくHighです。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/29(Fri) 21:38 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
早速にありがとうございます。

こちらこそ大変楽しいひとときでした。
またお会いする日を楽しみにいたしております。
疲れは・・・ 
アドレナリンが放出されているのかしらね、しごくHighです。(笑
2016/01/30(Sat) 22:23 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック