15日は小正月。
今日は二十日正月というそうで、餅も残り少なくなりました。
海苔たっぷりの焼き餅が大好き! あと数回と思うとさみしいわ。

残り雪が溶けて凍って危ない。
日陰になる前の道路は、いつまでも雪が残るから
角から角までお嬢2と雪掻きした道を歩いてくれる人が多い。
なんだかちょっとうれしいね、と筋肉痛をいたわり合う。

夜はめっきり冷え込んで、雪後の寒さはひとしおです。
日本海側から東北・北海道にかけては、さぞ大変なことでしょう。
明日は大寒。 雪中お見舞いを申し上げます。 


岡野園の茶道教室に教えに来て下さる表千家の先生は、
とっても素敵な先生で、お茶に対する姿勢が素晴らしいんです。
心から尊敬しています。

今年最初の教室の時、一服ご一緒にいかが?と招かれて、
生徒さん方に交じって茶室に座る。 
慣れ親しんだ部屋なのに・・・ なんだか新鮮!
生徒さんのお点前を拝見。
なにも出来ないところから始めた方が、立派な点前をなさるのに驚く。
店主なんか足元にも及ばないとってもきれいな点前です。
先生のご指導の素晴らしさが良く伝わります。
そして
細かい所作がいつのまにか、いい加減になっていたのを思い知る。
帛紗のさばき方、柄杓の構え方、なにより基本動作が一番大切。
分かっていることほど、長年お茶に携わっているほど、
初心忘れずを実行するのは難しい。

良いお茶を拝見、美味しい一服をいただきました。

先生のお話の中から。
「茶の湯にベストはありません。常にベターを目指すのです。」

日々是精進なり。梅


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2016/01/19 22:01】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック