天気予報は大当たり。
初雪が大雪です。初雪

今日はお嬢1の初釜で、お点前の役があるのでどうしても着物。
着付けながら雪中行軍の対策を練ります。
会場の銀座に着けば、歩くところは少ないのですが・・・
なにしろ東大宮は雪が深く、駅まで3分の距離でも遭難の危険アリ。

雨草履はもちろん無理で、着物をたくし上げて長靴で行くしかない。
雨コートも裾が濡れるので、モンペ状のSOU-SOUの黒パンツを穿き、
昔流行った黒カシミヤの短い着物コートを引っ張り出す。
グレーのショールを巻くと、なんとなく格好になりました。
「これなら東京さ行っても大丈夫な気がする。」と満場一致で送り出しました。


昨日の貸席時は、時折陽が差す空模様で、まことにお茶にぴったりの天気。
みなさん楽しそうに過ごされて、懐石も火鉢も喜んでいただけました。
恙なく初釜が終わり、うれしい疲れで目覚めれば・・・ 大雪!
昨日の皆さんは、良いときに終わったと心からお喜びでしょうね。
「昨日でよかったねぇ~」と、庵主の父上共々、安堵に胸を撫で下ろしました。

貸席の前日、懐石の食材を探しに市場に行くと、
お目当てのウグイス菜もみずみずしく、蕗の薹にワラビ、こごみもあって
あぁ。。春が来たんだなぁ~としみじみ実感した途端の大雪。

桜の木に雪の花が咲きました。雪の花


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2016/01/18 22:23】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック