年が明ければ早い早い!!
本日、五節句最初の「人日の節句」です。
節句は奇数月にひとつずつあり、(1・3・5・7・9月)
三月なら三日、五月なら五日と重なるけれど、一月だけは七日。
人日の節句食といえば・・ ご存知の七草粥。

正月からの大食い選手権にホトホト疲れた胃には
やっぱりこれ。 七草もどき・・(笑
冷蔵庫に残ったアレコレ葉物の、“なんちゃって七草 店主風”
昆布で出汁をとり、大根葉で作った常備菜をお好みでトッピング。
たいへん美味しくいただきました。
行事食っていいですねぇ~。 (胃に)

あなたの七草は正統派? なんちゃって派?


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2016/01/07 22:09】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック