蝋梅が盛りと咲いています。
たっぷりと 蝋梅
店内に生けました。 天然の芳香剤です。 いい香り~♪


昨夜遅く帰ってきたお嬢2。
とても高揚して、たくさん話してくれました。
時間が見えない客の動きで、何度か火入れの火を入れ替えたこと。
打ち合わせで見えたことを、自分なりに工夫したら褒められたこと。
裏仕事に手間取ったら、亭主が話で場を繕ってくれたこと。
茶事慣れした客だったので、裏方の努力を認めてくれたこと。
などなど。

店主の茶友が亭主なのですが、彼女を一人前に扱ってくれたようです。
裏として信頼してくれたことが、一番うれしく頑張り甲斐があったそうです。
初めての一人裏方だったので、とても疲れたと思うのですが
それ以上の収穫があったようで興奮してました。 (シメシメ・・・


茶会や茶事などで、言われたことをこなすのは当たり前です。
それ以上のことをするのが手伝いの仕事、張合い、責任です。
それが自分の仕事だから。
でもねぇ・・ 
自分は出来ると思っている人ほど出来ないんですよ。
出来ないと思っている人は、人にたずね、考え、努力します。
出来ないと口に出し、その言葉に甘えて本当に出来ないのは
お茶をする資格がないと思います。

あんな人に、あんなお茶ができるように
なりたいという座標が、あなたの「茶の道しるべ」


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2015/12/20 21:35】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック