11月19日は、旧暦10月の初めての亥の日。
20日にあった茶道教室から
炉を開けました。開炉
軸は「無事」にしようかとも思ったのですが
結局この軸に。開門多落葉
「開門多落葉」>かいもんらくようおおし  開門と開炉ってね。

しかし、ほんに落葉多しです。
あおもじの黄色にアオモジの照り葉
紅葉の赤。紅葉
足元には焼き芋をしたいほどの落葉が・・・

そこで一句。
しぐれ間や 掃いても掃いても 落ち葉掃き  

昨日は今年最後の古筆勉強会。
いつもは粗相があってはいけないと思い、茶花はいれないのですが
白侘の初花を見つけまして 白侘助とヤマボウシ
福田先生にお見せしたくて、生徒さんにも見せたくて・・・・・
粗相がなくてよかったです。

脇床には福田先生の短冊
先生の作られた料紙の短冊を飾りました。 
大変美しいので、お披露目したくて・・・ 年度終りの講義ですからお許しを。
短冊を並べたら、文具飾りもしなくてはいけないことに気付いて大慌て。
良い硯箱が欲しいなぁ~

知るほどに 茶の道とおく 欲にきりなし (とほほ・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/11/23 23:58】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック