連日の時雨。
晩秋には付き物と言っても、そろそろ晴れ間が欲しくなる。
落葉掃きがねぇ~・・・


日曜日、平林寺の茶会に行ってきました。
朝から雨。
最初から雨だと覚悟ができて苦ではない。

混むとわかっているので、最寄駅の新座に8時30分到着。
おりよくタクシーにすぐ乗れて、9時前には平林寺に着きました。
これなら初回スタートかと思ったら、もうすでに一組出発したとか!
2番グループに滑り込む。

この茶会はグループで動き、回る順番もよく考えられているので
茶席回りにストレスがないのがうれしい。

紅葉をすごく期待していたのだけれど、あと一歩な感じ。
しかし雨も静かでいい。入口

普段は望めない内庭も 内庭
紅葉はまだまだ、こんな感じの色付き。

雨の日の茶会は、本堂
心静かに一服の茶を楽しめ、茶の湯にはやはりウエットが似合う。

薄茶に濃茶、立礼席での一服。
いろいろ茶会に行くけれど、一つとして同じ茶席はない。
必ず学びがある。
それを自分の糧として、明日の自分に繋げたいと思います。
茶の湯って自己探求。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/11/10 21:38】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ノビタロー
ひと雨ごとに冬の気配が深まりますね。

「茶の湯って自己探求」
本当にそう思います。お稽古で、
使わせていただくお茶碗をなんとなく手に取るのと、自分がこれを使いたい!と選ぶのでは
気持ちが違います。
自分の好み、季節に対する思いを
常に問われているように思います。

連日の雨で、山茶花梅雨という言葉を
知りました。
寒暖の差の体調に気をつけて
くださいませ。


店主の葉摘み
ノビタローさま
ご無沙汰いたしております。

コメをよませていただき、なんだか気持ちを一にしているような気がして
嬉しいような懐かしいような・・・
良き私の理解者でいてくれている気がいたします。
感謝です。

山茶花梅雨・・・知りませんでした。
また教えて頂きました。ありがとうございます。

風邪はだいぶ良くなったのですが、気持ちを持っていかれています。
山を越したらまた山があり・・・ 次の山が控え・・・
集中しなくてはいけませんね。
がんばってます。

ノビタローさんもご自愛くださいますよう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひと雨ごとに冬の気配が深まりますね。

「茶の湯って自己探求」
本当にそう思います。お稽古で、
使わせていただくお茶碗をなんとなく手に取るのと、自分がこれを使いたい!と選ぶのでは
気持ちが違います。
自分の好み、季節に対する思いを
常に問われているように思います。

連日の雨で、山茶花梅雨という言葉を
知りました。
寒暖の差の体調に気をつけて
くださいませ。
2015/11/18(Wed) 09:11 | URL  | ノビタロー #-[ 編集]
ノビタローさま
ご無沙汰いたしております。

コメをよませていただき、なんだか気持ちを一にしているような気がして
嬉しいような懐かしいような・・・
良き私の理解者でいてくれている気がいたします。
感謝です。

山茶花梅雨・・・知りませんでした。
また教えて頂きました。ありがとうございます。

風邪はだいぶ良くなったのですが、気持ちを持っていかれています。
山を越したらまた山があり・・・ 次の山が控え・・・
集中しなくてはいけませんね。
がんばってます。

ノビタローさんもご自愛くださいますよう。
2015/11/18(Wed) 23:12 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック