十五夜さんを見たら十三夜の月も見なくちゃ片見月になる。
今宵も名月じゃのう。後の月
クッキリと美しい後の月を堪能です。


起きたらまだ暗かった。
今日は東照宮の輪王寺である茶会に行ってきました。
御縁があって茶券をいただき、茶まみれを乗り越えたごほうびです。
六時半、茶友と三人、車で出発。 
いざ日光へ。

日頃の行いが良いのか、はたまた晴れ女力か、
まことに快晴なり!
今が絶好の紅葉狩り。紅葉2

水清く 水豊か
良い気が満ち々 東照宮
空気が清々しいし、早起きは三文の徳である。

紅葉のグラデーションがきれいです。紅葉3

輪王寺の庭園は 紅葉
遠州の作庭とか。 色付く紅葉と相まって見事でした。
三畳の月見があり、そこからの今宵の月景色を想像し、うっとりです。

昼過ぎには茶会を終え、世俗に戻ってみれば行くも戻るも大渋滞。
湯葉料理も、そば懐石も、金谷ホテルのランチも断念。
早くの帰宅がベストと判断。 
渋滞にはまることもなく、スイスイと快適に帰りました。

良いご褒美をありがとう!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/10/25 22:47】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック