炉の季節の茶花は「椿」
     春咲きの椿 しんつかさ
                 しんつかさ

     茶花で重要な位置にある しらたま
                          しらたま

     色も姿もやさしい はごろも
                     はごろも

     名前が風雅な ひかるげんじ
                   ひかるげんじ   

     咲くの楽しみにしていました。 ぼくはん
                             ぼくはん
茶花で飾られるときは、いつでも椿はツボミです。
たまには開いた姿を見せたい。    春やし・・・なぁ

やまぶき
山吹も咲き出しました。

桜も咲きだしましたね
ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

【2007/03/24 14:07】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

はごろもきれいですねえ^^
ちょきたら
  茶道を学ぶまで椿の種類があんなにたくさんあるなんて、知りませんでした。数千種あるそうですね。

 いつも先生に「今日のお花は○○よ」と教えていただいても覚えられなくて。特につぼみの段階だとどれも同じに見えてしまいます。こうして開花すると覚えられ・・・るかも(笑) しらたまもいいですね~


 


つなさらだ
椿たちに癒されました。
だって、捻挫してしまったから、当分茶道のお稽古もお休みなんだよね。
抹茶のみてぇーー。


ひげ
濃い緑に真っ赤な花びら・・・・花をもいで蜜をよく吸っていました。メジロもよく蜜吸いにきていました。
木肌は白っぽく、なんとなく清楚な色っぽさも持ち合わせ・・・・というのが椿の印象でした。

こんなに種類があるんですか・・・。

確かに花開く直前が綺麗なのかも・・!?でもね・・です。笑)

みんな違っていて良い
すずめ
お花も、人も一種類じゃないからいいね
一種類じゃないから楽しいね(^^)


kazumi
今日の椿特集楽しめました。
ぼくはん ってお初です。珍しいですよね。
色や咲き方だけでなくしべも違うのですね。
私は羽衣が好きでした。



yoko
色とりどりの椿。。どれも素敵ですね!
幾重にも花びらが重なっている、ひかるげんじやぼくはんは、なんだ日本の花ではないようなゴージャスな感じがするし、はごろもは、名のごとくひらひら~っと天女がまといそう♪(笑)白玉が可愛いような気がします~☆本来の椿からは想像つかないお花たち。楽しいです♪いつも素敵なお花に囲まれていいなー☆

ぼくはん
naonao
先日、三渓園のお茶会でぼくはんが飾られていました。蕾が開きかけていたのですが、この写真とは随分違っていて、素朴に見えましたが、こうして開くと華やかなもので、また素敵ですね。

私、椿の絵や柄が大好きで、よく解らず、初釜に椿の総柄の黒地の小紋を着て行ったことがあります。もちろん、茶花は椿でした。
なんとなく、初釜ならいいのかなぁ、とか、意匠化されていて小紋だし、とか、豪華な雰囲気なのってこれしかないし、とか思って着て行っちゃったのですが、やっぱり気まずかったです。それ以来ちょっとお出かけの際にしか着れず残念な。

忙しいのかな?
すずめ
でも、葉摘みちゃんの足跡を見つけたよ
来てくれてありがとう~

お花でいっぱいのブログ~優しい時をありがとう


グリーンホース
蕾より開いている方がいいですね!
どれも綺麗ですが、1つ選ぶとすると、はごろもかな!
家の山吹はずいぶん前から咲いていたような気がしてました。


管理人のみ閲覧できます
-



寅右衛門
デザイン変わりましたね。
今回のも葉摘みさんらしくて素敵ですよ♪
応援ポチ。


ひげ
やや・・・見やすくなりました。喜)
最近小さい文字は見づらいのです。笑)

更新もしていないのに・・・
葉摘み
みなさん、ありがとう!(;。;)p
こんなにみんなが気に掛けてくれてる・・・(泣
感激だなぁ~

テンプレも新しくして、新たな気持ちでそろそろ復活します!
今後ともよろしく!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はごろもきれいですねえ^^
  茶道を学ぶまで椿の種類があんなにたくさんあるなんて、知りませんでした。数千種あるそうですね。

 いつも先生に「今日のお花は○○よ」と教えていただいても覚えられなくて。特につぼみの段階だとどれも同じに見えてしまいます。こうして開花すると覚えられ・・・るかも(笑) しらたまもいいですね~


 
2007/03/25(Sun) 00:00 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
椿たちに癒されました。
だって、捻挫してしまったから、当分茶道のお稽古もお休みなんだよね。
抹茶のみてぇーー。
2007/03/25(Sun) 10:21 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
濃い緑に真っ赤な花びら・・・・花をもいで蜜をよく吸っていました。メジロもよく蜜吸いにきていました。
木肌は白っぽく、なんとなく清楚な色っぽさも持ち合わせ・・・・というのが椿の印象でした。

こんなに種類があるんですか・・・。

確かに花開く直前が綺麗なのかも・・!?でもね・・です。笑)
2007/03/25(Sun) 13:05 | URL  | ひげ #-[ 編集]
みんな違っていて良い
お花も、人も一種類じゃないからいいね
一種類じゃないから楽しいね(^^)
2007/03/25(Sun) 13:14 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
今日の椿特集楽しめました。
ぼくはん ってお初です。珍しいですよね。
色や咲き方だけでなくしべも違うのですね。
私は羽衣が好きでした。
2007/03/26(Mon) 00:26 | URL  | kazumi #-[ 編集]
色とりどりの椿。。どれも素敵ですね!
幾重にも花びらが重なっている、ひかるげんじやぼくはんは、なんだ日本の花ではないようなゴージャスな感じがするし、はごろもは、名のごとくひらひら~っと天女がまといそう♪(笑)白玉が可愛いような気がします~☆本来の椿からは想像つかないお花たち。楽しいです♪いつも素敵なお花に囲まれていいなー☆
2007/03/26(Mon) 21:55 | URL  | yoko #-[ 編集]
ぼくはん
先日、三渓園のお茶会でぼくはんが飾られていました。蕾が開きかけていたのですが、この写真とは随分違っていて、素朴に見えましたが、こうして開くと華やかなもので、また素敵ですね。

私、椿の絵や柄が大好きで、よく解らず、初釜に椿の総柄の黒地の小紋を着て行ったことがあります。もちろん、茶花は椿でした。
なんとなく、初釜ならいいのかなぁ、とか、意匠化されていて小紋だし、とか、豪華な雰囲気なのってこれしかないし、とか思って着て行っちゃったのですが、やっぱり気まずかったです。それ以来ちょっとお出かけの際にしか着れず残念な。
2007/03/27(Tue) 09:45 | URL  | naonao #-[ 編集]
忙しいのかな?
でも、葉摘みちゃんの足跡を見つけたよ
来てくれてありがとう~

お花でいっぱいのブログ~優しい時をありがとう
2007/03/27(Tue) 21:38 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
蕾より開いている方がいいですね!
どれも綺麗ですが、1つ選ぶとすると、はごろもかな!
家の山吹はずいぶん前から咲いていたような気がしてました。
2007/03/28(Wed) 02:20 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/30(Fri) 15:03 |   |  #[ 編集]
デザイン変わりましたね。
今回のも葉摘みさんらしくて素敵ですよ♪
応援ポチ。
2007/04/03(Tue) 18:24 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
やや・・・見やすくなりました。喜)
最近小さい文字は見づらいのです。笑)
2007/04/03(Tue) 21:30 | URL  | ひげ #-[ 編集]
更新もしていないのに・・・
みなさん、ありがとう!(;。;)p
こんなにみんなが気に掛けてくれてる・・・(泣
感激だなぁ~

テンプレも新しくして、新たな気持ちでそろそろ復活します!
今後ともよろしく!
2007/04/04(Wed) 19:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック