久しぶりの三日月が、くっきりと美しい夜ですね。

七十二候「蟋蟀在戸」しつそつこにあり
  >コオロギが戸口あたりで鳴く頃


今日も茶事のお手伝いのはずでしたが
「がんばって一人でやってみます。」と、奥様のねぎらいがあり
溜まった仕事を片付けられて、気持ちが楽になりました。

水曜日に自宅で茶事があり、その準備に従事できます。
炉も近いので炭を洗いました。
ブログご来訪の方もいらっしゃって、今日は店にいてよかったわ。
いい一日が過ごせました。


昨日は茶事の裏にいたのですが、ちょっとしたハプニングがありました。
電車が事故で不通になったのです。
客は五名。 その対応は様々でした。

不通と知ったのは客の方からのメール。
亭主の長野先生の自宅にではなく、伝言として店主に託したメール。
タクシーで向かうが定刻に遅れるかも、というものでした。
的確な判断だと思います。 それ以外の連絡はなし。

承知した先生は、「定刻に関係なく三・四人集まったら始めよう」と決定。

ご自宅に電話を掛けてきたのは一組と一名。
「電車が動かないのでタクシーで向かいます」と言った一組は定刻前に到着。
定刻に間に合うなら電話はしなくてもよかったでしょう。
「待っても電車が動かないので帰ります」との電話の方もありました。
電話は便利なアイテムです。
だからつい簡単に掛けてしまう。
もし電話という道具が無かったら、どんなことをしてでも向かうでしょう。
だって湯を沸かし待っているのですから。

まったく電話がなかった方は一名。
心配になり携帯に掛けると、近くの駅でタクシーを待っているとのこと。
どんなに連絡しようかと迷ったことでしょうね。
でも我慢して頑張った。 先生が待っていると信じているから。
おもわず「えらい!」と言ってしまった。 電話をした自分を恥じます。

帰ると言った方も膳が出る前に到着し、無事に全員そろっての一献。
楽しそうな声が裏まで聞こえました。


伺うと返事を出したら、雪が降ろうが槍が降ろうがお茶はあるのです。
亭主は万端揃え、必ず来ると待っているのです。
確固たる信頼関係が茶にはあるので、電話連絡は必要ないのです。
またひとつ、忘れられない茶事となりました。 つわぶき


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2015/10/19 00:29】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


サクラ
すばらしい信頼関係ですね!
こんな茶事に参加出来る様に、精進したいと思います。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
サクラさま
電話や携帯が身近になったおかげで、失ったものもありますね。
便利になる裏側で、無くしたくないものも見失う。
アナログ万歳!!

参加ではなくやりましょうよ。
亭主8分の楽しみっていうじゃない。これほんとうよ。


店主の葉摘み
鍵コメさま
そうですね。あんぐりです。
確かに難しい。
難しいから面白い。
おもしろいからやめられない。
お茶って・・・・・

私がよく口にするのは「もうひと掘り、掘ってみよう」ですねん。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すばらしい信頼関係ですね!
こんな茶事に参加出来る様に、精進したいと思います。
2015/10/19(Mon) 10:29 | URL  | サクラ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/20(Tue) 23:50 |   |  #[ 編集]
サクラさま
電話や携帯が身近になったおかげで、失ったものもありますね。
便利になる裏側で、無くしたくないものも見失う。
アナログ万歳!!

参加ではなくやりましょうよ。
亭主8分の楽しみっていうじゃない。これほんとうよ。
2015/10/21(Wed) 21:50 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
そうですね。あんぐりです。
確かに難しい。
難しいから面白い。
おもしろいからやめられない。
お茶って・・・・・

私がよく口にするのは「もうひと掘り、掘ってみよう」ですねん。
2015/10/21(Wed) 21:55 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック