ご無沙汰でございます。
一週間もブログを留守してました。
急に寒さを感じるようになり、お風邪など召してませんか?

昨日、七十二候「菊花開」となり、旧暦九月を迎えましたね。
旧七・八・九月は秋と言われ、暦でもすっかり晩秋です。
落ち葉掃きが朝の日課になりました。

10日に柳営茶会が護国寺であり、11日には氷川の杜文化館で市民茶会と
趣味道楽とは言えど忙しい。


柳営茶会は、御家流・鎮真流・石州流・小堀遠州流と武家茶の茶会です。
千家の茶が多い中、武家茶だけの茶会はとても興味深い。
利休のお茶が濃く残っているのは武家茶だと思ってます。
えぇ~!どうしてそんな!?と言いたくなるような所作もあり、
“茶を喫する”と言えどなかなかに面白い。
さすがの殿様、10時から3時までで5回しか席を開かない。
1席に1時間は一般的な大寄せ茶会の半分です。

席主はご宗家(お殿様)がなさり、道具の解説もしてくださる。
おりしも徳川家康400年遠忌。
千家道具とはちょっと趣が違う珍しくて良い道具がでました。
おもてなし的にも贅沢極まりない茶会でございました。


翌日は市民茶会。
身に慣れた大寄せの茶会です。
氷川の杜の竹林が 美しい
おりしもの小雨に濡れて、清浄な心持ちにござりまする。


12日・13日は長野先生の飯後の茶事のお手伝い。
本日溜まりに溜まった仕事をこなす。
そして週末からまたお茶まみれ。 当分不在続きの店主です。

岡野園はあなたが頼りです、お嬢2さま。白梅ねえさん


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/10/14 21:27】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

ここを
小紋
読んだ後で 加藤廣の「利休の闇」を 読了
お茶のこと いっぱい出てきました。
博多に あの宇宙の空みたいなお茶碗を 
見に行きたいと思っています。


ノビタロー
お茶まみれの生活うらやましいです。
他の流派というだけで、「それは違う」で
受け付けない方もいらっしゃいますが、
「素敵だな」という感性は、自分の引き出し
増やしますよね。
体調に注意されて、好きなこととお仕事が結びついている幸せ満喫してくださいませ。


店主の葉摘み
小紋さま
いつもありがとうございます。

あら!まだ読んだことがありません。
読んでみますね。
ありがとうございます。


店主の葉摘み
ノビタローさま
コメをありがとうございます。

お茶まみれに満喫もちょっとお疲れ気味です。(笑

引き出しを増やす・・・ 私もそう思います。
お茶へ向かう姿勢に肩の力が抜ける気がします。
他の考えを受け付けないなんて言っちゃ勿体ない。
本来お茶は自由なはずなんですから。
ノビタローさんもそう思いませんか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここを
読んだ後で 加藤廣の「利休の闇」を 読了
お茶のこと いっぱい出てきました。
博多に あの宇宙の空みたいなお茶碗を 
見に行きたいと思っています。
2015/10/18(Sun) 08:17 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
お茶まみれの生活うらやましいです。
他の流派というだけで、「それは違う」で
受け付けない方もいらっしゃいますが、
「素敵だな」という感性は、自分の引き出し
増やしますよね。
体調に注意されて、好きなこととお仕事が結びついている幸せ満喫してくださいませ。
2015/10/18(Sun) 10:51 | URL  | ノビタロー #-[ 編集]
小紋さま
いつもありがとうございます。

あら!まだ読んだことがありません。
読んでみますね。
ありがとうございます。
2015/10/18(Sun) 23:07 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ノビタローさま
コメをありがとうございます。

お茶まみれに満喫もちょっとお疲れ気味です。(笑

引き出しを増やす・・・ 私もそう思います。
お茶へ向かう姿勢に肩の力が抜ける気がします。
他の考えを受け付けないなんて言っちゃ勿体ない。
本来お茶は自由なはずなんですから。
ノビタローさんもそう思いませんか?
2015/10/18(Sun) 23:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック