朝晩、めっきり寒くなりましたね。
リニューアルに気を持ってかれ、ウカウカしてたら
まぁどうしましょう、10月ですわ!!
そして気が付けば明日は二十四節気の「霜降」
朝晩は肌寒さを覚え、そぞろ秋も深まる頃・・とあります。
明後日には七十二候「鴻雁来」となる。
雁が北方より飛来する頃・・です。

すっかり秋も深くなってきました。
陽が落ちると上着が必要。 そろそろ火の気が恋しくなってます。

道安の鉄風炉を敷瓦に乗せ、火の気を感じる畳中に置き、
細水指を下座にし、水の気を遠ざける。
十月の設えはまことに理にかなってると感じる。

あの暑かった夏は、枯葉と共に遠くなっていきます。

浜菊が咲き出しました。浜菊
学名Nipponanthemum nipponicumは「日本の花」という意味。
マーガレットみたいな姿なので、なんとなく外来種かと思われがちだけれど
古来から詩にも読まれる由緒正しい日本の花です。
在来の菊はほぼこの形で、一般にイメージするモリモリの菊はほぼ渡来種。



着物を着るのが苦にならなくなると、お茶の色が濃くなってくる。
明日からみっちり店主の茶の湯強行スケジュールが始まるのでした。
好きでやっているとはいえ、体力がもつのだろうか・・・・・・・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/10/07 23:21】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

癒されました
ゆきまつ
いつも拝見させていただいてます。
忙しさの中の綺麗な浜菊。癒されました。

この浜菊は・・・?!
でん助
怒濤の夏が過ぎ 気が付けば秋。

もしや、この浜菊?!立派に育ってv-10


店主の葉摘み
ゆきまつさま
いつもありがとうございます。

11月の茶会のお菓子、楽しみです!!
茶会が多く、ゆきまつさんもお忙しいことと存じます。
お互いに元気で乗り切りましょうね。


店主の葉摘み
でん助さま
はい。ご存知の浜菊です。
元気いっぱい過ぎるくらい元気で大きくなりました。

今日は護国寺の茶会、明日は市民茶会、明後日は茶事。
ハードスケジュールです。

御主人の個展の盛会を心よりお祈りしております。楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
癒されました
いつも拝見させていただいてます。
忙しさの中の綺麗な浜菊。癒されました。
2015/10/09(Fri) 08:26 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
この浜菊は・・・?!
怒濤の夏が過ぎ 気が付けば秋。

もしや、この浜菊?!立派に育ってv-10
2015/10/09(Fri) 15:01 | URL  | でん助 #-[ 編集]
ゆきまつさま
いつもありがとうございます。

11月の茶会のお菓子、楽しみです!!
茶会が多く、ゆきまつさんもお忙しいことと存じます。
お互いに元気で乗り切りましょうね。
2015/10/10(Sat) 22:43 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
はい。ご存知の浜菊です。
元気いっぱい過ぎるくらい元気で大きくなりました。

今日は護国寺の茶会、明日は市民茶会、明後日は茶事。
ハードスケジュールです。

御主人の個展の盛会を心よりお祈りしております。楽しみです。
2015/10/10(Sat) 22:47 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック