トリエンナーレに日帰りで行った松代では、お嬢1の里親さん方から
南瓜に茄子、キュウリにお米などなど、たくさんのお土産を頂き
毎日豊かな食卓です。
今日も取れたてトウモロコシが届いたり、ブドウや梨をいただいたり、
美味なるもので食卓が潤います。
旬のものを毎日食し、さまざまな方の温情で生かされています。
心からたくさんの方に生かされている幸せを思う毎日です。
その向こうに顔が見える食事はパワーフード。
ほんとうにシアワセ。 ありがたいことです。


秋海棠が盛りと咲き 秋海棠
ホトトギスも咲き出しました。ホトトギス
紫式部が実を付けて 紫式部
あと少しでフジバカマも咲きそうです。
秋の庭は、紫に色付きながら始まりました。

しかし、困ったこともあり。
今月末の茶会の花を頼まれてます。
浜菊がご希望だけど、いつもだったら沢山咲くのに今年はまだ。
葉ばかり茂って花芽の姿が見えません。 どうしよう・・・
保険で考えていた秋明菊か酔芙蓉が咲き残ってるといいのだけれど。

西王母に続いて、白玉椿も咲き出し、今年の花咲きはちょっとおかしい。
自然の行ないは人の思惑どおりにはいかないと、
遠い空を仰いでも、足元を見ても、教えられる。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2015/09/16 22:34】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

花の色は・・・
菜々
黄色の花々から 春
紫に色づいた花から秋 ですね。

マンション住まいの昨今、葉摘みさんのブログでああもう秋海棠が・・・と
いにしえの庭を懐かしんでおります。

いつも楽しみに拝読しています。


店主の葉摘み
菜々さま
まぁ~、とてもうれしい!!
ありがとうございます。
そう、春は黄色から、です。 
長くご来訪いただいているんですね。
私のつたない言葉を受け止めてくださる方がいると知ると
励みとなるとともに身が引き締まる思いがいたします。

小さな印に喜びを見つける視点を持ち続けたいと思います。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
おぉ~、そうでしたね。
失念しておりました。申し訳ないです。
ここで楽しいおしゃべりをさせて頂きましたね。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花の色は・・・
黄色の花々から 春
紫に色づいた花から秋 ですね。

マンション住まいの昨今、葉摘みさんのブログでああもう秋海棠が・・・と
いにしえの庭を懐かしんでおります。

いつも楽しみに拝読しています。
2015/09/17(Thu) 22:36 | URL  | 菜々 #HfMzn2gY[ 編集]
菜々さま
まぁ~、とてもうれしい!!
ありがとうございます。
そう、春は黄色から、です。 
長くご来訪いただいているんですね。
私のつたない言葉を受け止めてくださる方がいると知ると
励みとなるとともに身が引き締まる思いがいたします。

小さな印に喜びを見つける視点を持ち続けたいと思います。
2015/09/17(Thu) 22:59 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/19(Sat) 14:55 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
おぉ~、そうでしたね。
失念しておりました。申し訳ないです。
ここで楽しいおしゃべりをさせて頂きましたね。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
2015/09/20(Sun) 08:56 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック