いい気分転換になりました。
短時間でしたが、名古屋を堪能してまいりました。

出発の日はまたもや雨。
熱海と三島の間では、大雨のために新幹線が徐行するほど。
しかし名古屋はピーカンです。 
天気がいいのにねぇ・・ がんばって一日で終わらせました。
明日のためならエンヤコラ! (笑

「めーぐる」バスという切符を買うと観光に便利と聞き購入。
名古屋だからね、と喫茶店のモーニングで朝食を済ませて出発。
まずは名古屋城へ。
仕事で何度か名古屋に来ているけど、仕事ばかりで。
だから名古屋城は初めて。名古屋城
大戦で消失した本丸御殿を再建し、完成した所を公開していました。
狩野貞信他の狩野派が描いたという障壁画も復元模写。
  玄関の床の間      襖絵
本丸玄関  襖絵
 ネコ?(茶々丸?)   謁見の間(天井は最上格の格天井)
ネコ  台上の間
まことに狩野派らしい豪華絢爛な障壁画はキンピカです。 
  (フラッシュをたかなければ撮影可能という太っ腹でした)

美しい石垣は 石垣
加藤清正の名を残す石積みで、弓なりに反った独特なもの。
これ、この目で見たかったのよ~。

小堀遠州・加藤清正・狩野貞信が係わり、織部や利休の影もうかがえる。
知識として知っていたことを、実感することができてうれしい!

腹が減っては戦は出来ぬ! 名古屋城で昼食タイム。
そこはきしめんでしょう。きしめん


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2015/09/04 22:29】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ちょきたら
まあ、めずらしいですね!
名古屋へはお茶会関係ではなくて?

名古屋城はわたしも久しく行っていないので、
また行きたくなりました。
再建されたことで城がきれいすぎるのが
どうかなと思っていたのですが、
今見るとまた違った感想が出てきそうです。


店主の葉摘み
ちょきたらさま
そうだねぇ~、遠出は茶会、もしくは仕事のわたし・・・
よくご存じで・・(笑

おっしゃるようにきれいすぎの感は否めない。
ちょっと引いたけど、視点を変えたら存分に楽しめました。
現在の匠の技を知ることが出来るし、まだあんな立派な材木がある事にも驚きました。
贅沢なもんです。その贅沢に応える力がまだ日本にあったのね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まあ、めずらしいですね!
名古屋へはお茶会関係ではなくて?

名古屋城はわたしも久しく行っていないので、
また行きたくなりました。
再建されたことで城がきれいすぎるのが
どうかなと思っていたのですが、
今見るとまた違った感想が出てきそうです。
2015/09/07(Mon) 00:26 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
そうだねぇ~、遠出は茶会、もしくは仕事のわたし・・・
よくご存じで・・(笑

おっしゃるようにきれいすぎの感は否めない。
ちょっと引いたけど、視点を変えたら存分に楽しめました。
現在の匠の技を知ることが出来るし、まだあんな立派な材木がある事にも驚きました。
贅沢なもんです。その贅沢に応える力がまだ日本にあったのね~。
2015/09/07(Mon) 17:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック