8月とは思えない仲秋のような肌寒い日が続きましたね。
丸くなるちゃーちゃん。ネムイの~

今日はやっと初秋の涼しさ。 まことに過ごしやすい。
だら~んと寝てる。ネムネム・・・
そこで一句。
「寝姿に何を着るかと知る新涼」  おそまつ!


今日は火入れ講習会でした。
参加は三名。 それも全員表千家です。
表千家の火入れに特化しての講習会ができました。

まずは講義から。講義から

そして実技。実技へ
二・三回やればもう上手に。上手ですね

本にもやり方は載っているけれど、行間の隙間をお伝えしました。

二ヶ月振りに火入れを触り、店主も良い復習です。
秋からの茶会や茶事に向けての準備体操になった一日でした。

明日は茶杓削りです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2015/08/28 21:17】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック