あっという間にお盆休みの4日間が過ぎようとしています。

中日にはおはぎ、が我が家の約束。
あんこにきな粉、ゴマのおはぎ。おはぎ
もち米は炊飯器Maxの九合、小豆は1,5Kg炊きました。
叔母たちや妹一家も楽しみにしてくれるので、お土産分も作ります。
そして必ず、おはぎ作りが上手だった亡母の思い出話になります。
お盆は故人の思い出を語り合う日でもありますね。

3日目は、素麺と天ぷらを食べてもらって送りに行きます。
叔母が作ったナスとネギ 天ぷら
店頭菜園のシソ、娘の友人にもらったかぼちゃ。
心のこもった野菜たちでの精進天ぷら。 喜んでくれたかな。

お墓の前で父上が提灯を消したら、引き留めるように大雨が降り出して・・・
もっと居たかったんだね。すぐ彼岸だからまた来るよ。


3日間、夕方になると大雨が降り、店頭菜園に水撒きに行かないですむ。
水はやっとくからゆっくりしなよ、とご先祖様のありがたいご配慮でしょうね。

昼はアブラセミ、夕にヒグラシ、夜には虫の音。
14日には旧暦七月となり、秋の色がにじむようになりました。

明日から仕事再開。
よろしくお願い申し上げます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2015/08/16 15:24】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック