やはり今年も七夕は雨。
まぁ、梅雨真っ盛りだから仕方がないけど・・・

笹飾りをしなかったから、笹の葉さ~らさら♪と歌いながら
せめてこんな色紙を飾り 七夕の色紙
こんな茶碗で一服を楽しみ 七夕の茶碗

織姫様をイメージして 唐糸草
唐糸草を飾りましょう。 (雨でショボショボだったけど乾きました。)

もうひとひねり。
彦星がいなくちゃデートにならない。
頭の隅っこを探したら、いい案が浮かびました。

彦星は牽牛。
「牽牛子」(けんごし)は朝顔の漢名です。
彦星登場!朝顔の茶碗
めでたしめでたし。 ふたりが出会いました。


七夕に降る雨を、「催涙雨」(さいるいう)と言います。
ネットで調べたら
>七夕しか会うことの出来ない織姫と彦星が天の川を渡れなくなり、
 流す涙になぞらえているとされる。
 ちなみに七月六日に降る雨は洗車雨と呼ばれ、
 織姫に会うため彦星が自らの牛車を洗っている水だとされている。
う~むむ。。。
知っている以上のことがわかり、得をしました。

でもね。
旧暦では今日は5月22日。
8月20日が旧七夕です。 
一月遅れでやるところもあり、リベンジ可能です。
日本の行事を残していきましょうね。

そうそう、今日は「小暑」でもありましたね。
小雨の中、セミの初鳴きを聞きました。
・・・・・・ 夏近し。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2015/07/07 21:15】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


小紋
沖縄で蝉の声を聴いて 今日芍薬の葉の裏に
セミの抜け殻を見つけました。
台風接近のせいか 蒸し暑いですね。


店主の葉摘み
小紋さま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ご旅行たのしかったようですね。
相変わらずのアクティブさ!
見習わなくては!!

今日は高らかにウグイスの鳴き声が・・・!
本物かしらねぇ~??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
沖縄で蝉の声を聴いて 今日芍薬の葉の裏に
セミの抜け殻を見つけました。
台風接近のせいか 蒸し暑いですね。
2015/07/09(Thu) 21:02 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ご旅行たのしかったようですね。
相変わらずのアクティブさ!
見習わなくては!!

今日は高らかにウグイスの鳴き声が・・・!
本物かしらねぇ~??
2015/07/11(Sat) 21:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック