蒸し暑くてかないません。
まさしく梅雨ですね。紫陽花


10日に八王子美ささ苑の濁楽茶会がありました。
亭主補佐という重要な使命の水屋でしたが、
勉強会有志の方々に助けられながら、なんとか無事に終えることができ
ただいまホッと脱力しております。
見事な茶会ダイエット。。。 いかんなぁ~

体力の消耗激しく、3日間ボーーッと過ごしてまして
モタモタしてるもんだから、洗い場助っ人に先にやられちゃいました。
こちらをどうぞ ⇒ 岡野園フェイスブック


いい経験となりました。
ただただ一服のお茶を美味しくお出しすることのみが水屋の使命です。
その為に裏にいるのです。

お菓子は盛ったばかりを届け、 (早く盛ると乾きますから)
青々とした黒文字はしっとりと濡れ、 (早く乗せると乾きますので)
茶碗は温もりを保ち、 (早く拭き上げると冷えます)
お茶はアツアツで香り立つ  (振ったらすぐ届けます)
美味しい一服を届けるためにタイミングを見図り、茶を盛ります。
無駄な動きが無いように、配置と手順を工夫します。


今朝、福田先生からお電話をいただき、
「とてもうまくいって楽しかったよ。」とのこと。 
ご満足いただけたようです。夏椿
水屋冥利に尽きるお言葉をいただきました。

さぁ~って、半夏生
明日は茶の湯勉強会六年目の始まりです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2015/06/13 22:41】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック