茶会が近づいてきました。
2回目、それも同じ福田先生、ほぼ同じ道具組とほぼ同じメンバー。
と、なるとなんだか気が楽・・というか楽すぎてコワイ!
準備を始めても、一からじゃないので忘れ物がありそうな気がする。
前日にセッティング出来るので、リベンジ可能というのも一因か。
気を引き締めていかなくっちゃ!と気を引き締める。 なんじゃそりゃ?


そんな中、今日はお茶会に行ってきました。
りっぱな茶室です。茶室です
とても気持ちのこもったシミジミと良い会で、感動してきました。

どこであったかというと、東大宮のご近所。
高校の文化祭。高校です
こんな茶室のある高校ってちょっと無いと思いませんか。
さすが私立!!
なんてシアワセな生徒たちでしょう。
指導の先生の関係で、生徒たちとも親しくなり、文化祭に呼んでくれました。

超優秀な子が集まる進学校です。
先生のご指導も良いのでしょうが、自分なりに茶の湯を租借し、
自ら考え、調べ、茶の湯の原点を体得してます。
おもてなしは気持ちよく、配慮も行き届き、所作も落ち着いてます。
なまじの茶道経験者よりも茶の湯を理解し、自分のものにしています。

反省しなくちゃいけませんね。
いい経験、良い勉強になりました。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2015/06/07 22:16】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック