まだまだ…と思っていたら
やって来ました、今年最初のビッグウエーブ!

1週間前には「ガンガンの真夏日」予報。
前日になったら「曇り時々雨・肌寒し」との予報。
靖国神社の茶室群は、雨が降ったら逃げ場がない!
なにがなんでも降らせるわけにはいかないわ。
念力ッ!!

朝5時起床。
いい感じの曇り空です。
7時少し前に出発。
車には山ほどの水屋道具と茶花いろいろ。
浦和を過ぎたあたりで携帯が鳴る。
「もう到着してます。」と福田先生。 ビックリ!
茶席道具を乗せた先生の車はなんて(気が)早いんだ。

日曜日の首都高はスイスイで、7時半に無事到着。
我々が一番乗りです。 (当たり前か)
どんどん晴れていき、神社の杜を爽やかな風が吹き抜ける。
「すごい晴れ女力!」とみんなに持ち上げられ・・・ 
エッヘン、気合が入ればこんなもんよ。 
雨男の福田先生に勝ちました。

お手伝いのメンバーも揃い、8時半に茶席に入る。
お客さまはなんと250名とか。
一刻も早く始めなければ、入れない方が出てしまう。
綿密な計画を立て打ち合わせをし、役割分担をしていますから、
総勢12名、やるべきことはわかっています。

9時20分に一席目をスタート。
一致団結、心は一つ。
先生も寄付きと席中を交互にこなし、がんばってます。
11回席替えをして、ちょうど時間になりました。
会主の鈴木先生が、
「一番スムーズに進んでいるので、こちらを先にと案内してました。」
とのお言葉です。 団結力の勝利ですね。

福田先生は勿体ないような良い道具を出してくださって、
いらした方は眼福ですね。

先生のお道具は出せないけれど、
これなら・・と一枚。点前座
水指は先生のだけど、風炉釜は店主の。 見たことあるでしょ?
風炉先は先生にオーダーし、出来上がったばかりの初お披露目。
いらした方は、隠し文字(葦手絵)があるのに気が付きましたか? 

オホホ。。。 なんて書いてあるかはナイショです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2015/05/27 21:49】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック