桜の蕾も膨らんできました。

お雛様の茶道具を引っ込めて・・・
       (この季節はイベントが多く、飾り変えが忙しい)

店の茶道具も
春真っ盛り! 軸
         お気に入りの軸を飾りました。

短冊も軽やかに、華やかに・・ 短冊
                      「夢見月」

帯の柄に良いような絵付けの茶碗 茶碗


帛紗や 友禅袱紗

蓋置きも華やぎます。蓋置き


変った形の水指でしょ。“風呂敷”っていいます。水指



啓蟄生まれの娘です。
真剣に祈ってましたが・・・・
誕生日のお祈り

ポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

【2007/03/09 18:13】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

桜尽くしで目に楽しい!
kazumi
私も蒔絵で枝垂桜頑張りました。近日中にお披露目します。
桜で春の気分が盛り上がりますね。
あれあれ、お宅も啓蟄のお生まれですか。
娘を抱いて病院を出た日はみぞれでした。
今年は3月20日頃桜が咲きそうですね。
お嬢様何をお祈りしてるのでしょう。(ちょっとだけ気になる)


hiromi
お誕生日、おめでとなのだ~!!!べっぴんになったよね~お祈りするのは彼氏のコトかな??

桜づくしのお道具、きれいですね。
眼福じゃわい。
風呂敷っていう水差し、気に入りました。。かわいい!


ひげ
春を迎えておいそがしそうですね・・・。

こちらも陽射しだけは春です・・・。
身体の中でも春はうごめきつつあるのですが
明日あたりまで眺めるだけの春のようです。

風呂敷いいですね・・・。

御嬢さん お誕生日おめでとうございます。


マフィー
娘さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪

なんだか、葉摘みさんとこの道具が春満載で
また見たくなってきました。

そのうちまたお邪魔しま~す!!


グリーンホース
茶道具からも、春らしさが感じられていいですね!
真剣なお祈りでしたね!


すてきですね
ちょきたら
 桜の茶碗きれいですね。
すこし大ぶりの花ですが、若々しさや生命力を感じます。
水指もなにやら由緒がありそうな・・・。

 お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
何をお祈りしていたのでしょうか。
・・・ケーキもおいしそうです^^

 葉摘み 様のブログをわたしのブログの「お気に入り」コーナーに入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。


つなさらだ
春になると、新作帛紗がでてくる。。。
欲しいけど、欲しいけど、あぅーーーーー。



桜色の帛紗もよいものですね。
お道具との相性もよさそう。。。


yoko
葉摘みさん、すてきなお嬢さまがいらっしゃるとは知りませんでした~☆お祈り・・叶うことをお祈りします^^
桜の季節はやはり心が揺らいでくるの、どうしてでしょう?これらのお道具を拝見しただけで、ココロがうきうきしてきます(笑)

再度・・返コメは忘れた頃にやってくる・・(すまん!)
葉摘み
kazumi さま
いつもコメをいただくのにお伺いできず、本当にごめんなさい。m(、、)m

そうです。同じ日に誕生日でした。
春には珍しい大雪が降って・・・大きくなったものです。

枝垂れ桜の蒔絵を楽しみにしています。

hiromi
ありがとう!よく伝えておきました。

彼氏のことではないと思うよ。いないし・・。

ひげさん
ありがとうございます。
まったくもって忙しいです。(商売なら良いのだけど・・;;)

風呂敷っていいでしょ!気に入てます(でも売れない)

もうスッカリ良くなりましたか?


第二弾・返コメです
葉摘み
マフィーさま
お誕生日だったんです~!
こんな大きな子がいるおばさんです。ガッカリ?

いつでも遊びに来てください。首を長~くして待ってます。

グリーンホース さままいどっ
力の入ったお祈りでした。

春の茶道具は見ていても心弾みます♪

ちょきたらさま
ケーキ、完食! 美味しかったの♪

私のお気に入りの茶道具を機会を見つけ紹介してます。見て楽しんでください。

こちらこそ、どうぞヨロシクm(。。)m

つなさらだ さま
苦悶の声が聞こえる~!

季節で袱紗を変えるのも、オシャレですぜ、おじょうさん!

yokoさま
デカイ娘がいるおばちゃんです。(お恥ずかしい・・);

やっぱりウキウキしますか?
きれいな道具に囲まれてニヤニヤです!

第3弾・・小分けでゴメン
葉摘み
ブログにいらした皆様へ

このところ手抜きでごめんなさい。
期待に沿うようしっかりした内容をupしたいのですが・・・なかなか集中できずにいます。
お許しくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
桜尽くしで目に楽しい!
私も蒔絵で枝垂桜頑張りました。近日中にお披露目します。
桜で春の気分が盛り上がりますね。
あれあれ、お宅も啓蟄のお生まれですか。
娘を抱いて病院を出た日はみぞれでした。
今年は3月20日頃桜が咲きそうですね。
お嬢様何をお祈りしてるのでしょう。(ちょっとだけ気になる)
2007/03/10(Sat) 00:54 | URL  | kazumi #-[ 編集]
お誕生日、おめでとなのだ~!!!べっぴんになったよね~お祈りするのは彼氏のコトかな??

桜づくしのお道具、きれいですね。
眼福じゃわい。
風呂敷っていう水差し、気に入りました。。かわいい!
2007/03/10(Sat) 04:58 | URL  | hiromi #-[ 編集]
春を迎えておいそがしそうですね・・・。

こちらも陽射しだけは春です・・・。
身体の中でも春はうごめきつつあるのですが
明日あたりまで眺めるだけの春のようです。

風呂敷いいですね・・・。

御嬢さん お誕生日おめでとうございます。
2007/03/10(Sat) 10:11 | URL  | ひげ #-[ 編集]
娘さん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪

なんだか、葉摘みさんとこの道具が春満載で
また見たくなってきました。

そのうちまたお邪魔しま~す!!
2007/03/10(Sat) 10:50 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
茶道具からも、春らしさが感じられていいですね!
真剣なお祈りでしたね!
2007/03/10(Sat) 14:00 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
すてきですね
 桜の茶碗きれいですね。
すこし大ぶりの花ですが、若々しさや生命力を感じます。
水指もなにやら由緒がありそうな・・・。

 お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
何をお祈りしていたのでしょうか。
・・・ケーキもおいしそうです^^

 葉摘み 様のブログをわたしのブログの「お気に入り」コーナーに入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2007/03/10(Sat) 19:13 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
春になると、新作帛紗がでてくる。。。
欲しいけど、欲しいけど、あぅーーーーー。



桜色の帛紗もよいものですね。
お道具との相性もよさそう。。。
2007/03/10(Sat) 22:57 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
葉摘みさん、すてきなお嬢さまがいらっしゃるとは知りませんでした~☆お祈り・・叶うことをお祈りします^^
桜の季節はやはり心が揺らいでくるの、どうしてでしょう?これらのお道具を拝見しただけで、ココロがうきうきしてきます(笑)
2007/03/12(Mon) 08:16 | URL  | yoko #-[ 編集]
再度・・返コメは忘れた頃にやってくる・・(すまん!)
kazumi さま
いつもコメをいただくのにお伺いできず、本当にごめんなさい。m(、、)m

そうです。同じ日に誕生日でした。
春には珍しい大雪が降って・・・大きくなったものです。

枝垂れ桜の蒔絵を楽しみにしています。

hiromi
ありがとう!よく伝えておきました。

彼氏のことではないと思うよ。いないし・・。

ひげさん
ありがとうございます。
まったくもって忙しいです。(商売なら良いのだけど・・;;)

風呂敷っていいでしょ!気に入てます(でも売れない)

もうスッカリ良くなりましたか?
2007/03/14(Wed) 16:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
第二弾・返コメです
マフィーさま
お誕生日だったんです~!
こんな大きな子がいるおばさんです。ガッカリ?

いつでも遊びに来てください。首を長~くして待ってます。

グリーンホース さままいどっ
力の入ったお祈りでした。

春の茶道具は見ていても心弾みます♪

ちょきたらさま
ケーキ、完食! 美味しかったの♪

私のお気に入りの茶道具を機会を見つけ紹介してます。見て楽しんでください。

こちらこそ、どうぞヨロシクm(。。)m

つなさらだ さま
苦悶の声が聞こえる~!

季節で袱紗を変えるのも、オシャレですぜ、おじょうさん!

yokoさま
デカイ娘がいるおばちゃんです。(お恥ずかしい・・);

やっぱりウキウキしますか?
きれいな道具に囲まれてニヤニヤです!
2007/03/14(Wed) 17:11 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
第3弾・・小分けでゴメン
ブログにいらした皆様へ

このところ手抜きでごめんなさい。
期待に沿うようしっかりした内容をupしたいのですが・・・なかなか集中できずにいます。
お許しくださいませ。
2007/03/14(Wed) 17:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック