今日から弥生5月です。
爽やかなまっこと五月晴れとなりました。
のれんを代えました。夏暖簾に変身!
初夏の日差しを浴びて、清々しく風になびきます。

気分がいい!!
ましてや昨日の茶事の余韻・・・ 楽しかったなぁ~
見立道具をたくさん使いました。
その一つ。見立ての煙草盆
那須の木工作家・藤村圭さんの作品を煙草盆に見立ました。
エジプト民芸品を煙草入れにし、灰吹きは升、火入れは小鉢です。
本当は丸・三角・四角にしたかったんだけど、六角になっちゃった。(笑
「おもしろいねぇ~」と喜んで頂きました。
こういうことを楽しんでくれる客人だから、遊び甲斐があります。

軸は二年前の茶事の折、風炉です
福田先生が酔って興に乗り書いてくださったもの。
藤の画賛なので、今を逃したら掛けられませんからね。

「あら、風炉なのね!」 
驚きの声が聞こえ、やったね♪とほくそ笑む。
寄付きの軽やかな煙草盆がヒントなのよ。フフフ・・・

目を引かれたのが風炉の灰形。
お嬢2の力作です。表千家・一文字灰
表千家は道安風炉には丸灰なのですが、
この風炉には一文字が似合うと思い、あえてしました。

道具組と灰形。
その二つには違う楽しみ方があります。
道具組は亭主の美意識と茶境を楽しみ、
灰形は一瞬、一会の美を楽しむ。
お茶がよくわかった方には、名品の風炉より灰形がご馳走になる。

お帰りになる時まで灰形が口の端に乗るので、
お嬢2を呼んで、直接彼女を褒めてもらいました。
「ほんとに嬉しい!」と、満面の笑み!
これからの彼女の大きな自信となることでしょう。

灰形講習会を長く手伝い、合間を縫って短時間でも毎年続け
山本先生の丁寧なご指導を受け、自信をつけていきました。
稽古とは、薄紙を重ねるように焦らず続けて行くことが大事だと
彼女を見て改めて思います。

そして店主は楽をする。(笑


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2015/05/01 23:41】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



サクラ
藤村さんの作品が、こんな風に使えるとは思ってもいませんでした。アイデアですね。
元那須住民なので那須の作家さん達の作品が、活躍してくれるのが嬉しいです。



店主の葉摘み
鍵コメさま
伝えますね。きっと喜びます!

この頃は彼女の方がうまいので、すっかり楽をしています。(笑
今度の茶会も彼女に灰形は任せてますのよ。


店主の葉摘み
サクラさま
ご来訪ありがとうございます。
だのにお返事が遅くなって申し訳ございません。

藤村さんをご存じなんですね。
載せてよかったわ~。
店のテーブルや飾り棚も作って頂きました。
黒羽の紺屋さんのご紹介なんです。
紺屋さんは古い友人なんです。
ステキなご夫婦で、良い方と知り合えて感謝感激しています。


monaco
すっきりして、初風炉らしい灰型ですね。


店主の葉摘み
monaco さま
ありがとうございます。
表千家流の約束では丸なのですが、この風炉の形に似合うのは一文字(裏では二文字という)と思いましてあえてしました。
まぁ、作ったのは娘なんですけど。。。(笑

茶の湯ってその人の茶境が入り込む余地があります。
なにがそこに似合うかが大事で、約束は承知していれば破ってもいいのだとおもいます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/03(Sun) 00:31 |   |  #[ 編集]
藤村さんの作品が、こんな風に使えるとは思ってもいませんでした。アイデアですね。
元那須住民なので那須の作家さん達の作品が、活躍してくれるのが嬉しいです。
2015/05/04(Mon) 22:53 | URL  | サクラ #kbfi/vl.[ 編集]
鍵コメさま
伝えますね。きっと喜びます!

この頃は彼女の方がうまいので、すっかり楽をしています。(笑
今度の茶会も彼女に灰形は任せてますのよ。
2015/05/06(Wed) 21:10 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
サクラさま
ご来訪ありがとうございます。
だのにお返事が遅くなって申し訳ございません。

藤村さんをご存じなんですね。
載せてよかったわ~。
店のテーブルや飾り棚も作って頂きました。
黒羽の紺屋さんのご紹介なんです。
紺屋さんは古い友人なんです。
ステキなご夫婦で、良い方と知り合えて感謝感激しています。
2015/05/06(Wed) 21:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
すっきりして、初風炉らしい灰型ですね。
2015/05/07(Thu) 12:24 | URL  | monaco #/GeF2Nlk[ 編集]
monaco さま
ありがとうございます。
表千家流の約束では丸なのですが、この風炉の形に似合うのは一文字(裏では二文字という)と思いましてあえてしました。
まぁ、作ったのは娘なんですけど。。。(笑

茶の湯ってその人の茶境が入り込む余地があります。
なにがそこに似合うかが大事で、約束は承知していれば破ってもいいのだとおもいます。

2015/05/08(Fri) 01:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック