びっくりです。・・・・・・・ 寒いです。

雪が降ってます。春の雪に

先週は確か初夏と言ってた気がする ・・幻聴?
25℃から4℃にまっさかさまは堪えますね。
まったくーー!

そうだ、今日は「花祭り」「灌仏会」です。
灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事ですね。
「天上天下唯我独尊」と、生まれたとたんに七歩歩いて言ったとか。
さすがである。

こんな日はディスプレィを替えるにぴったり。

もうすぐ風炉になりますから。初風炉仕様

5月の設え。5月に
軽やかになって、なんだか新鮮です。


そうそう先日の軸の意味を。
これです。 頭上漫々却下漫々
「頭上漫々却下漫々」 >ずじょうまんまん きゃっかまんまん
“頭の上にも、足元にも、満々と満ちている”と読まれ
春爛漫の時に好んで使われます。

しかし禅語としての意味は
「真理はどこにありますか?」と問われて
「真理はいずこにも漫々と満ちてある。 頭上漫々却下漫々」と。
すばらしい答えですね。
それを見ようとしないだけだと、いさめてもいます。

「頭上漫々却下漫々」
なんだか心が楽になる。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2015/04/08 16:24】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック