20日に旧暦二月となり、21日は春分の日。
春だ春だとなりました。

桜は開花に至らないけど、見るからにやる気満々です。
庭が急ににぎやかになりそう。 
山吹がいまにも開きそうだし
ボケだってパンパンで ボケ

鶯神楽は花を持ったし 鶯神楽

雪柳は清楚に咲き 雪柳

なんとバイモも! バイモ ビックリ~!!


昨日22日から、古筆勉強会の二期目が始まりました。
新しい方も増え、八畳間の茶室がいっぱいです。
今回も先生がとても美しい料紙の古筆を持ってきて下さって
それを間近でじっくりと見ることが出来る幸せを思っています。
なにしろプロの解説付きで拝見するんですから。

初めての方は、なんだかわからなくて戸惑われたことでしょう。
二期目だって良くはわからないのです。
わからないんけど美しい、と感じ、
少しずつだけどなんとなく、なぜ美しいかを知るようになってきて
いつかぼんやりとわかるようになってくると、自分に期待しています。

美しいと心に響く。
それが一番大事だと思います。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2015/03/23 20:54】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
遠くから田舎まで大変だったでしょう?
楽しんでいただけてうれしいです。

お茶の世界はなんて広いんだろう・・ってワクワクしませんか?
お点前畳の中だけにいてはもったいない!なんてね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/28(Sat) 15:50 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
遠くから田舎まで大変だったでしょう?
楽しんでいただけてうれしいです。

お茶の世界はなんて広いんだろう・・ってワクワクしませんか?
お点前畳の中だけにいてはもったいない!なんてね。
2015/03/28(Sat) 21:54 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック