本日定休日。
一日中の雨。
春を感じる日が続いたので、寒さを一層に感じます。
今にも咲こうと待ち構える花々には、豊かに潤う慈雨のことでしょうね。

家で一日過ごすことが無かったので、店主もストレス解消になりました。
丁寧に家を掃除したり、時間をかけて料理を作ったり、
一針一針の半襟付けもいろいろ替えて・・・ スッキリ~
こういう日もなくっちゃね。


さて、つづきです。

楽しく茶事を終え帰ったら、興奮冷めやらぬうちに後礼を書きます。
できたら翌日には出したいわね。
これも「茶会の手紙」って本に事例があるけれど、参考程度に止め、
出来たら自分の素直な言葉で。
感想文にならないように。
ありきたりの定型文にならないように。
儀礼的ではない感謝の気持ちが伝わるように。

店主も茶事をいたしますので、後礼の手紙はいろいろ頂きますが、
やはり素直な言葉が一番ハートに響き、とてもうれしいです。
そして、またお招きしたいわ、とも思う。
そうやって茶事の交流、心の交流が、楽しみに続くと良いですね。


明日は臨時休業をいただきます。
東京美術倶楽部でおこなわれる「東日本大震災義援茶会」に行きます。
23年6月に行われた時も行きました。
前回は900万円を超える寄付が出来たそうです。
後日義援金の報告も送られてきました。
4年経っても忘れることない姿勢に共感し、賛同します。
収益金は直接子供たちに届けてくださるそうです。

一服の茶を楽しませてもらい、それを復興の一助として届けてもらう。
良い企画だと、心から賛同いたします。

申し訳ございません。
今回はお嬢2にも触れてもらいたいと思い、連れて行きます。
故にお休みすることをお許しくださいませ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2015/02/26 21:16】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |


滴水
管理人さま

茶事は亭主8分の楽しみ。
9分8厘の苦しみでしょうか。

しかしそれも、後日礼状が届くと疲れも吹っ飛びますね。
でもこれが、ほとんど来ないのが現実でしょうか。(私だけでしょうか(汗))

私の場合、茶事の礼状返信率はおよそ2割。
他は、なしのつぶてか、知人を介して「よろしく言っといて~」。
中には礼状は出さず他人様にダメだった箇所を吹聴される方も…。
茶人もさまざまですが、みなさん「こんなことしちゃダメ」の偉い反面教師とさせていただいてます。

すいません、愚痴でした。



店主の葉摘み
滴水さま
重ねてありがとうございます。

私も来ないことがあります。
ハガキだったこともありますし、お電話だったこともあります。
少ないのですが。
正式に茶事に招かれた経験がないとわからないし、
経験がないので知らないのだから仕方がないと思っています。

諦めずに出し続けてくださいね。
いつか茶事はそういうものだとわかってくれると思いますから。

何度も言いますが、茶事はお招きの手紙が来た時から始まっているのです。
滴水さんがしっかりわかっていればいいのです。
おお招きしたからには、どんな対応、客振りでも受け入れなくてはいけません。
御茶ってそういうものだと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人さま

茶事は亭主8分の楽しみ。
9分8厘の苦しみでしょうか。

しかしそれも、後日礼状が届くと疲れも吹っ飛びますね。
でもこれが、ほとんど来ないのが現実でしょうか。(私だけでしょうか(汗))

私の場合、茶事の礼状返信率はおよそ2割。
他は、なしのつぶてか、知人を介して「よろしく言っといて~」。
中には礼状は出さず他人様にダメだった箇所を吹聴される方も…。
茶人もさまざまですが、みなさん「こんなことしちゃダメ」の偉い反面教師とさせていただいてます。

すいません、愚痴でした。
2015/03/22(Sun) 17:04 | URL  | 滴水 #0IRiZnjk[ 編集]
滴水さま
重ねてありがとうございます。

私も来ないことがあります。
ハガキだったこともありますし、お電話だったこともあります。
少ないのですが。
正式に茶事に招かれた経験がないとわからないし、
経験がないので知らないのだから仕方がないと思っています。

諦めずに出し続けてくださいね。
いつか茶事はそういうものだとわかってくれると思いますから。

何度も言いますが、茶事はお招きの手紙が来た時から始まっているのです。
滴水さんがしっかりわかっていればいいのです。
おお招きしたからには、どんな対応、客振りでも受け入れなくてはいけません。
御茶ってそういうものだと思います。
2015/03/23(Mon) 21:15 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック