春は黄色の木花からそ~っとやってくる気がします。

山茱萸から 山茱萸
金縷梅(まんさく)から 金縷梅

昨日は還暦のお茶事に招かれて、一日豊かに過ぎしてきました。
彼の半白の茶事にも招かれています。
10年前は先生の茶室を借り、先生の後見の元でした。
ある意味、伝説の茶事でしたね。

10年後の彼は、
曰く“隠居所”とかの茶の湯の為の家を建て、
自身の目で選んだ趣味の良い数寄道具を使いこなし、
見事なリベンジをいたしました。

先週の正客は長野先生。
今週は福田先生が正客です。
彼らに、
「いい茶の湯をするようになったな。」と言わしめたのですから。

お正客と相客に恵まれ、
様々な数寄道具があるべき場所で生き生きと仕事をする席に
相座できましたことを楽しく堪能し、幸せに思います。
その思いを込め、後礼のお手紙を出してきました。

このところ巻紙が大活躍!
次の茶事お招きの返事も二通。
筆は・・・ 巻紙で
恥ずかしながら手抜きです。(苦笑)


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2015/02/23 22:26】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック