北風が、キンキンと冷えた空気を抱えてきます。
寒いですねぇ~。 日本海側は大雪とか。
お風邪など召してはいませんか?
がんばりましょうね。
寒さの中、木花たちが、もうすぐ咲くぞ!と言ってますから。

まず咲くマンサクも マンサク
暖かな店内で、黄色のリボンをほどき始めました。

またまたお久しぶりになってしまいました。
遅くなりましたが、11日に開かれた火入れ勉強会のご報告をば。

ブログからもたくさんご参加をいただいて、和気あいあいの3時間。
火入れって、普段のお稽古では出ていないほうが多いし、
目にする機会は茶事や茶会の時って方がほとんどではないかしら。
だからか疎かにされやすい分野な気がします。
でもね、茶事では重要な役割を持った道具なんです。
炭と同じに時を語り、客に亭主の気持ちを伝える大切なアイテムなのです。
軽きに置かれがちな火入れ(煙草盆)のことを知ってもらいたくて、
茶の湯の楽しみをもっと深めてもらいたくて・・・・・
だって知らなかったらもったいないことばかりなんですもの。

みなさん、熱心に店主の話を聞いてくださいました。
消えない火入れを上手に作って帰られました。
ありがたいことです。

お金を出しても買えないもの。 そういうところに目が行く人になってほしい。
そういうところに喜びを見出せる茶人になってもらいたいです。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          
勉強会を終え、速攻お江戸に向かいました。

古筆の福田先生が持たれる茶席の打ち合わせに同行するためです。
5月24日に、表千家をたしなむ男性の集まり「千風会」の茶会があります。
その席のお手伝いに入ることになりました。

会場は靖国神社裏手にある池を望んだ茶室群です。
茶券が手に入ります。
詳しくはまたご案内いたします。
乞うご期待!!


追記を閉じる▲
勉強会を終え、速攻お江戸に向かいました。

古筆の福田先生が持たれる茶席の打ち合わせに同行するためです。
5月24日に、表千家をたしなむ男性の集まり「千風会」の茶会があります。
その席のお手伝いに入ることになりました。

会場は靖国神社裏手にある池を望んだ茶室群です。
茶券が手に入ります。
詳しくはまたご案内いたします。
乞うご期待!!

【2015/02/13 21:49】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック