花のアップからです。
日向みずき
茶花には開いた椿は使いませんが、純白があまりにも美しくて・・・
日向水木もこんなに芽吹きが膨らんでいます。 
春なんだなぁ・・・・

柄杓の話が続いたので、ちょっと寄り道です。 

茶道具には竹で作ったものがたくさんあります。
柄杓以外にも・・・・
蓋置   
      竹の蓋置
      左が風炉用・右が炉用
   竹の肉厚なものが良い品ですが、少々値段が高めです。
               20070226172054.jpg

   枝打ちの後があるものや、ヒゲ根を打ち落としたあとがるもの
   シミがあるものは、景色があって良い品です。 
   のっぺりして傷一つないものは面白くありません。
   おめでたいとき(正月や初風炉・炉開きなど)は青竹のみずみずしい蓋置を使用します。

花入
      竹の花入
      一重切りの花入
   やはり肉厚のものが良い品です。↑花入の下の部分に根打ちあとがあります。
   竹の一番下、根の部分で作った花入は景色が良いです。   
   シミのあるものや雪割れがあるものも面白いですね。

その他
   灰吹き・・煙草盆の中に入れる竹。
        節を底にして水を少量入れて灰を落とすもの。
   花籠 ・・竹で編んだ花入。スタイルはいろいろ。
   炭籠 ・・竹で編んで内側に黒い和紙を貼った炭とり。
   結界 ・・たけを組み合わせて作った風炉先に変るもの。

まだまだいろいろあります。
どうしてこんなに竹を使った茶道具があるのか、次回一緒に考えて見ましょうね。

心の温もりポチッ ヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

【2007/02/26 18:32】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |

う~ん難しいのだ!
すずめ
花入れはステキ!
でも、蝋燭入れて、ランタンにしてお外に置いてみたい。


つなさらだ
茶道具って、竹製品本当におおいですよね。やっぱり、竹は身体にいいから(前に聞いたようなきがする)。


葉摘み
すずめさま
既成観念にとらわれない斬新な感覚だ!勉強になるなぁ・・

つなさらださま
浄化&殺菌作用があるってよく言うよね。
あと茶筅・茶杓は言うにおよばす、ホントたくさんある。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん難しいのだ!
花入れはステキ!
でも、蝋燭入れて、ランタンにしてお外に置いてみたい。
2007/02/27(Tue) 19:41 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
茶道具って、竹製品本当におおいですよね。やっぱり、竹は身体にいいから(前に聞いたようなきがする)。
2007/02/28(Wed) 06:06 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
すずめさま
既成観念にとらわれない斬新な感覚だ!勉強になるなぁ・・

つなさらださま
浄化&殺菌作用があるってよく言うよね。
あと茶筅・茶杓は言うにおよばす、ホントたくさんある。
2007/02/28(Wed) 14:59 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック