昨日告知しましたが、
茶杓を一緒に削ってみよう! というお誘いです。


≪茶杓削りの体験学習会≫ 上手にできたかな
 いにしえより茶人は、茶会に合せ茶杓を削ってきました。
 自作の茶杓はその人の茶境を表し、茶趣深いもてなしの心です。
 削り体験は、今まで判らなかった茶杓の見所を知る事となり、
 その楽しさに魅了されることでしょう。

【 日程 】 3月14日(土) 3月15日(日)
        13:00~16:00  岡野園茶室にて
  ※ 1日では体験です。 可能であるなら2日かけて
     じっくり茶杓と向き合っていただきたいです。

【 会費 】 1日体験  5,000円
      2日体験  9,000円 
   ※ 荒曲げの茶杓代金を含みます (当日集金)

【 持物 】 片刃小刀・エプロン・新聞・鉛筆

片刃の小刀は、刃金製でDIYなどに売っていると思います。
これは店主の小刀。片刃の小刀
鞘が無くても大丈夫ですが、あれば握りやすいし安全かと思います。
プロの方は鞘無の小刀を使っているようです。

何事も知らないところから始まるのです。
TRY NOW!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2015/02/07 21:37】 | 茶杓のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック