地元埼玉は初雪でござりまする。
これは11時ごろの景色。雪が降る・・・
近所の保育園児たちが遊んでいます。
御子は元気や・・・子供は元気や=
午後にはすっかりやみました。


三日間の茶会の翌日は、四月にある茶会の打ち合わせ、
昨日は茶友宅で毎年恒例の初釜にお呼ばれ、と
なにやら連日の茶三昧。
ちょっとお疲れ気味の店主は、ただいまダラケております。


茶会茶事が終わった後は、
有能な片腕であるお嬢2と、感想や気付きを話し合うのですが、
今日の彼女の気付きは面白かったので、書き記してみます。
もしかしたらお役にたつかもしれません。

今回の心ばかり茶会は、2000円の会費だったのですが
当日の支払い方がいろいろで、勉強になったと言います。

パターンは3つ。
① 財布からそのまま支払う。
② 封筒に入れて新札で渡す。
③ 熨斗袋に入れて新札で渡す。

彼女(受付係)の感想。
① わかりやすいのだけれど、ちょっと・・と感じた。
② 金額に間違いないか確認するとき、目の前で開けやすい。
③ 熨斗袋を目の前で開けることは失礼なようで、確認しづらい。

受け取る側目線はなかなか無いので、良い経験になったと言います。


店主は失礼があってはいけない茶会では、「御会費」と書いた熨斗袋します。
観察してると、ご挨拶をした受付の方は受け取ると後ろの方に渡し、
その方が熨斗袋から出して管理しています。
が、、、 丁重な熨斗袋だと金額確認に手間取り大変そうです。
だから店主は封筒式の熨斗袋に入れ、受付に出すようにしています。

今回のように小額な時は、熨斗袋にしないかも。
白か略熨斗の封筒に入れて。 もちろん新札で。 お茶ですから。

もちろんこれが正しいかわかりません。
諸先輩方のアドバイスと受ける側からも考えて、
こういう形にたどり着いています。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2015/01/30 22:20】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
先日はこちらこそといろいろとありがとうございました。

了解いたしました。

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
今日は一日出かけていましたので、明日拝見しお返事します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/30(Fri) 22:36 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
先日はこちらこそといろいろとありがとうございました。

了解いたしました。
2015/01/30(Fri) 22:58 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/01(Sun) 20:38 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
今日は一日出かけていましたので、明日拝見しお返事します。
2015/02/01(Sun) 21:55 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック