すっかりご無沙汰です。
心は三日間連続の茶会のことが占めてました。

25日・26日・27日と、茶会と茶事の間のような会をいたしました。
東大宮に移転して五周年の記念茶会です。
10時半と1時、一日二回。
のべ61名様がお越しくださり、とても楽しい心に残る三日間でした。

連日天気に恵まれ、春を思わせる陽気に茶室の暖房は切りました。
最終日の今日なんか、前夜の雨でしっとりと庭が潤い、
まことにお茶にぴったりの日となりました。

「暗香浮動月黄昏」(あんこうふどうつきこうこん)の軸でお出迎え。
軽い席にしたかったので、梅翁の画賛軸です。
翁の背には白梅。
席中に紅梅。紅梅に白玉椿

ご挨拶の後、一献の点心を差し上げました。
春色点心です。点心

白味噌の雑煮。白味噌雑煮
献立を考えるのも作るのも楽しい。

一献の後はほうじ茶で口を拭ってもらい、お薄を差し上げます。
どうぞお続きを、とお勧めし、茶碗を代えてゆるゆると楽しんで下さいました。

もちろんお菓子は、信頼している行松旭松堂さんから。
雪間の草をイメージし 干菓子
大徳寺納豆入りの生じめと州浜の早蕨を送って頂きました。
柔らかなお干菓子に、たいそう美味しいと喜んでいただけました。

膳を運び、茶を点てて、店主九分の楽しみです。

足が張るのはいつだろう・・・ それが恐怖ではありますが。。。(笑


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2015/01/27 21:51】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

ありがとうございました
ゆきまつ
ご遠方よりご注文をありがとうございました。
心より感謝いたします。

今年はまた会いたいです!


店主の葉摘み
ゆきまつさま
毎回美味しいお菓子をありがとうございます。
洗朱の盆にきれいに映っているでしょ!
その柔らかな口当たりは感動です!!

またお世話になります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
ご遠方よりご注文をありがとうございました。
心より感謝いたします。

今年はまた会いたいです!
2015/01/30(Fri) 09:12 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
ゆきまつさま
毎回美味しいお菓子をありがとうございます。
洗朱の盆にきれいに映っているでしょ!
その柔らかな口当たりは感動です!!

またお世話になります。
2015/01/30(Fri) 18:05 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック