初釜はもう終わりましたか?
今週末が初釜の方もいらっしゃるかと思い、
初参加の方向けに、これを知っていると・・・ということを少し。

懐紙は三種ミックスして懐に入れると便利です。
外側に普通の懐紙、中間に柔らかいしぼり懐紙、内側に袋懐紙かタトウ懐紙。
同じ大きさなので、重ねて一束に出来ます。

普通の懐紙でお菓子をいただきます。
しぼり懐紙で濃茶を拭ったり、お料理の器を拭いたりします。
袋かタトウの懐紙には、汚れた懐紙やお料理の残りを入れます。
それを袖に落とすのですが 、
右の袖は汚れた懐紙など、左の袖はハンカチなどの清浄なもの。
男性は懐に手ぬぐいです。 ハンカチより手ぬぐいがカッコいい。
袖は便利なポケットなんです。

右の袖に落とすときは、右手を縮めて袖口から入れます。
片手でスマートに落としましょう。
袖が汚れるのを嫌って、ビニール袋を持ち出す方もいますが
ビニール袋はガサガサ音がするし、膝前に出されるとなんだかちょっとね。 
  (あくまでも店主の個人的見解ですが・・・
ポケットティッシュで器を拭うのも、漆物は傷がつくのでハラハラします。
胸元から懐紙を出してささっと拭き、右手で袖口から袂にさりげなく落とす。
スマートです。カッコいいですね~!!

ぜひTryしてみてください。春入千林・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2015/01/16 21:08】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック