お稽古場に水屋があって、水屋瓶(みずやかめ)が置いてありますか?

今は水道の蛇口から、直接茶巾タライに水を汲むところも多くなっています。
普段の生活がそんな感じなので、なんら違和感もありませんよね。

しかし、茶の湯は伝統的というか、頑固というか、昔の形式を残しています。
たとえ蛇口からの水でも、井戸から汲んできたように扱うのです。

水道が無い頃は井戸水を汲み、水屋瓶に入れ、水屋に置いていました。
汲み置くことで、水の不純物を沈殿させるのです。
茶の湯で使用するときには、掻器(かいげ)と水濾(みずこし)を使い
更に水を濾します。

でも今はきれいな水が、蛇口をひねるとジャージャー出てくる・・・・
だから、水屋瓶があっても掻器しか使わないところもあるようです。
仕方がない・・・と、あきらめるような店主ではない!

≪掻器と水濾の使い方≫
水屋瓶の上に伏せて、このようにおきます
    置き方
      左に掻器・右に水濾
右手で、上から人差し指を間に入れ二本一緒に握り込みます。
    持ち方

握りこんだら手首を返し表を向けます。
    返し方
     左に水濾・右に掻器となる
     水濾を左手に持ち替えます。左手に水濾、右手には掻器と両手に持ちます。

水指の上に水濾を捧げ、
    使い方
    掻器で水屋瓶からの水を汲み、濾し入れます。

知っていてやらないのと、知らないからやらないのとでは大違い
いつか役に立ちますように・・と願いつつ

心の温もりポチッ ヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
人気ブログランキング
岡野園のページ

【2007/02/24 18:04】 | 柄杓のこと
トラックバック(0) |


すずめ
>知っていてやらないのと、知らないからやらないのとでは大違い
<なーるほどね。
この言葉って、ワードを勉強しないといけないって分かっててやらないのと、全然気にしてなくてやらないのとでは?あーこんなに自分で追い込んじゃったーーー救いようないなー

ひと手間かけた、気持ちの優しいお茶を頂きたいと思いました。


yoko
なるほど~!いいお勉強になります♪
かといって、ひしゃくなんか持ってないし、お茶を点てることもないけれど、葉摘みさんのお言葉を聴いているだけで、お茶を習っているような・・背筋がぴんと伸びるような気持ちになってくるの、不思議です^^濾過したお水で点てるお茶はやはり、お味が違うでしょうね~♪


先生へ
kazumi
異世界のお話ではあっても心遣いは学べます。さらに良いもの、美しいものを手間を惜しまず準備して、心地良い空間が演出できますように。

これは
マフィー
やったことないですねぇ・・・(^^ゞ
でも、今の水道水でやったら、より美味しくお茶がいただけるような気がします。
これは役に立つと思いますよ♪


つなさらだ
こうやって使うものだったんですね。
茶会の時においてあるけど、水道もしっかりついていたりするので、まともに使用したことがなくて。。
こんな水屋生活な私にとって、大変勉強になりました。


葉摘み
すずめさま
今日伺ったらはっちゃけてましたね。
まじめだからなぁ~すずめちゃんは。
お茶は意外と鎮静作用があるんですよ。ご馳走しましょうか?

yokoさま
うれしいコメ、ありがとうございます。ますます張り切っちゃうぞ~マニアック道。

kazumiさま
困ったなぁ~偉そうだった?
今は意味をなさないことでも、なぜそうなったかということを知ることが大事だと思うので書いてみました。

マフィーさま
今は水屋瓶に入れておくことでカルキ臭が抜けます。
即水道からの水を使うより確実に美味しいと思いますよ。

つなさらださま
そう言っていただけると書いた甲斐があります。
道具の意味がわかると、お稽古がおもしろくなると思いますよ。
期待してます。






そう~はっちゃけてたかも
すずめ
シュン、でも春のせいなんですもの。仕方ない
でも、ゆっくり葉摘みちゃんとお茶したら、落ち着いた性格になるかな?
( ^^) _旦~~

今飲んでるお茶気に入ってるんだけど、2杯目になるともう色も香りも味も無くなってきてしまうの。やはり値段なのでしょうか?このごろ息子もお茶好きに。。。。


葉摘み
すずめさま
悪い意味ではなく、スキップを体中でしてたような感じかな?
訂正「まじめ&素直」 いいことよ。

2杯目で味がなくなるのは、茶葉の開きが早い種類のお茶か、そうでなければ1回目を最後まで注ぎ切らなかったため茶葉がお湯に漬かってたかのどちらかのような気がします。
わりと多いのが急須にお茶が残っていたため、その水分を吸って茶葉が急須の中で開ききってしまうこと。
そうすると味がゆるくなるよ。

そのどちらにも心当たりがなかったら、お茶を少量送ってください。やはり見ないと良くわからん。

お茶好きの息子さん。よい子だ!!


開きが早いのかも
すずめ
今日も、そのお茶飲んでます。美味しいよ
最後まで、全部注いでるので残らないよ。1回目飲みきって、おいとくとき蓋をすこしずらしてる。
だから、きっと開きが早いのね。

コーヒー党がお茶党に変わったのよ


葉摘み
すずめさま
上手にお茶をいれてますね。パチパチパチ
お口に合ったお茶に出会えて、それだけでシアワセなことですよね。

お茶のカテキンは花粉症に良いそうよ。
あっ、すずめちゃんは大丈夫なんだったね。

お茶の美味しさに目覚めた息子さん。大人ジャ~ンv(^。^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>知っていてやらないのと、知らないからやらないのとでは大違い
<なーるほどね。
この言葉って、ワードを勉強しないといけないって分かっててやらないのと、全然気にしてなくてやらないのとでは?あーこんなに自分で追い込んじゃったーーー救いようないなー

ひと手間かけた、気持ちの優しいお茶を頂きたいと思いました。
2007/02/24(Sat) 18:55 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
なるほど~!いいお勉強になります♪
かといって、ひしゃくなんか持ってないし、お茶を点てることもないけれど、葉摘みさんのお言葉を聴いているだけで、お茶を習っているような・・背筋がぴんと伸びるような気持ちになってくるの、不思議です^^濾過したお水で点てるお茶はやはり、お味が違うでしょうね~♪
2007/02/24(Sat) 20:35 | URL  | yoko #-[ 編集]
先生へ
異世界のお話ではあっても心遣いは学べます。さらに良いもの、美しいものを手間を惜しまず準備して、心地良い空間が演出できますように。
2007/02/25(Sun) 02:27 | URL  | kazumi #-[ 編集]
これは
やったことないですねぇ・・・(^^ゞ
でも、今の水道水でやったら、より美味しくお茶がいただけるような気がします。
これは役に立つと思いますよ♪
2007/02/25(Sun) 14:04 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
こうやって使うものだったんですね。
茶会の時においてあるけど、水道もしっかりついていたりするので、まともに使用したことがなくて。。
こんな水屋生活な私にとって、大変勉強になりました。
2007/02/25(Sun) 21:14 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
すずめさま
今日伺ったらはっちゃけてましたね。
まじめだからなぁ~すずめちゃんは。
お茶は意外と鎮静作用があるんですよ。ご馳走しましょうか?

yokoさま
うれしいコメ、ありがとうございます。ますます張り切っちゃうぞ~マニアック道。

kazumiさま
困ったなぁ~偉そうだった?
今は意味をなさないことでも、なぜそうなったかということを知ることが大事だと思うので書いてみました。

マフィーさま
今は水屋瓶に入れておくことでカルキ臭が抜けます。
即水道からの水を使うより確実に美味しいと思いますよ。

つなさらださま
そう言っていただけると書いた甲斐があります。
道具の意味がわかると、お稽古がおもしろくなると思いますよ。
期待してます。




2007/02/26(Mon) 01:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
そう~はっちゃけてたかも
シュン、でも春のせいなんですもの。仕方ない
でも、ゆっくり葉摘みちゃんとお茶したら、落ち着いた性格になるかな?
( ^^) _旦~~

今飲んでるお茶気に入ってるんだけど、2杯目になるともう色も香りも味も無くなってきてしまうの。やはり値段なのでしょうか?このごろ息子もお茶好きに。。。。
2007/02/26(Mon) 20:04 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
悪い意味ではなく、スキップを体中でしてたような感じかな?
訂正「まじめ&素直」 いいことよ。

2杯目で味がなくなるのは、茶葉の開きが早い種類のお茶か、そうでなければ1回目を最後まで注ぎ切らなかったため茶葉がお湯に漬かってたかのどちらかのような気がします。
わりと多いのが急須にお茶が残っていたため、その水分を吸って茶葉が急須の中で開ききってしまうこと。
そうすると味がゆるくなるよ。

そのどちらにも心当たりがなかったら、お茶を少量送ってください。やはり見ないと良くわからん。

お茶好きの息子さん。よい子だ!!
2007/02/26(Mon) 23:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
開きが早いのかも
今日も、そのお茶飲んでます。美味しいよ
最後まで、全部注いでるので残らないよ。1回目飲みきって、おいとくとき蓋をすこしずらしてる。
だから、きっと開きが早いのね。

コーヒー党がお茶党に変わったのよ
2007/02/27(Tue) 19:44 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
上手にお茶をいれてますね。パチパチパチ
お口に合ったお茶に出会えて、それだけでシアワセなことですよね。

お茶のカテキンは花粉症に良いそうよ。
あっ、すずめちゃんは大丈夫なんだったね。

お茶の美味しさに目覚めた息子さん。大人ジャ~ンv(^。^
2007/02/28(Wed) 14:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック