すっかり葉を落とした木々。
落ち葉掃きもだんだん楽になりました。
雪おろしの寒風と相まって、寒々とした冬景色です。

でもよく見ると、葉を落とした枝には春待ちのつぼみが。
えらいねぇ。マンサク
寒い寒いと縮こまっていないで、負けずにがんばろう!

今日は茶道教室が年内最後の日。
こんな軸をかけました。看々朧月尽
「看々朧月尽」>みよみよろうげつつく
"みてごらん!朧月(12月のこと)がおわってしまうよ。”って感じかな。
年末にぴったりですね。
この場合、朧月を生命と置いてみましょう。
"ぼやぼやしているとあっという間に命は尽きてしまうよ。
 今ある時を大切に、充実して生きていかなくちゃね。”
終わりと始まりに関る月にドンピシャじゃないですか。

今年もあと2週間を切りましたね。

いい香りに振り向くと 蝋梅
いつの間にか蝋梅が咲き出しています。

今日の花はこれです。白侘助と蝋梅

教室のある日は、軸を選び、花を生け、炉に火を熾し、釜をかけ
先生がすぐできるよう、下準備をして生徒さんを待ちます。
月に2回、毎回いい経験、いい勉強をさせてもらっています。


春を待ちきれず ボケ
だれに似たのやら・・ ボケたボケも咲き出しました。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2014/12/19 22:47】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

綺麗な
小紋
 きれいな 色よい 木瓜の花ですね。
 押し詰まって まいりました。
 あれしなきゃ これしなきゃと 思うばかりで 体が動きません。
 今日は雨 またまた のんびりの 一日のようです。 

春の急ぎ
でん助
にわか歌人のでん助は 短歌会の数日前にアタフタと歌を作り始めます。

この暮れの様子をしたためるべく 言葉を探すすちに…毎回 自分の日本語語彙の少なさに驚愕するのですが…お正月の準備のこと「春の急ぎ」っていうことを 初めて知りました。
もしかしたら、当たり前の表現???素敵だなぁと
春の急ぎ・・・を遣う為の、短歌に挑戦しております。


店主の葉摘み
小紋さま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

北風がすっかり冬らしく模様替えをしました。
日々に追われ、今日気が付きました。 
年賀状だぁー!!!



店主の葉摘み
でん助さま
よい短歌は出来ましたか?
ひとつご披露願いたい!!

春の急ぎ・・いい言葉ですね。
うひょー! 昆布やかんぴょうを買っとかなくちゃ無くなるー!!
これも春の急ぎっていうのでしょうかねぇ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
綺麗な
 きれいな 色よい 木瓜の花ですね。
 押し詰まって まいりました。
 あれしなきゃ これしなきゃと 思うばかりで 体が動きません。
 今日は雨 またまた のんびりの 一日のようです。 
2014/12/20(Sat) 08:41 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
春の急ぎ
にわか歌人のでん助は 短歌会の数日前にアタフタと歌を作り始めます。

この暮れの様子をしたためるべく 言葉を探すすちに…毎回 自分の日本語語彙の少なさに驚愕するのですが…お正月の準備のこと「春の急ぎ」っていうことを 初めて知りました。
もしかしたら、当たり前の表現???素敵だなぁと
春の急ぎ・・・を遣う為の、短歌に挑戦しております。
2014/12/20(Sat) 10:25 | URL  | でん助 #-[ 編集]
小紋さま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

北風がすっかり冬らしく模様替えをしました。
日々に追われ、今日気が付きました。 
年賀状だぁー!!!
2014/12/22(Mon) 22:29 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
よい短歌は出来ましたか?
ひとつご披露願いたい!!

春の急ぎ・・いい言葉ですね。
うひょー! 昆布やかんぴょうを買っとかなくちゃ無くなるー!!
これも春の急ぎっていうのでしょうかねぇ?
2014/12/22(Mon) 22:34 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック