久しぶりの雨の日、身に沁みます。 
でもキリッとした空気が気持ちいい。

「時雨洗紅葉」時雨洗紅葉
今日の天気は「時雨落紅葉」 錦のジュータン。


昨日の記事をなぞるような来客あり。
音羽茶会に行くとは聞いていましたが、あの時の席にいらしたとは。

「たいへんだったわね。さすが見事でした。
 ああいうことってあるのよね。その対処の仕方が勉強になったわ。」

「席のみなさんの様子はいかがでしたか?」 そう聞くと
「全然大丈夫だったわよ。ざわつくこともなかったし。処理が気持ちがよかったし
 みなさん外に出てもなんとも言ってなかったわ。」 ホッとしました。
席中にいらした方の声を聴くことはなかなかできないので、聞けて良かった。
ハッキリ本音を言って下さる方なので、言葉にお世辞はないと思います。

こんな話もしていきました。
「ある茶会で、棗を倒し抹茶を撒いたたときのことなんだけど、
 すみませんねぇと言いながら、なんと掃除機を持ち出したのよ。
 立ち上がったお客もいたし、席が乱れて大騒ぎになったわ。」

帰り際に、「本当に楽しめたいいお席でした。」
なんども「見事でした。」と、言葉を重ねて帰られました。
嬉しかったです。 席主とお点前にも伝えなくっちゃ。


教訓が2点。
点前の方が、懐に手ぬぐいなどを持っていなかったこと。
正客の方がハンカチをとっさに出され、汚れてお返しできなかった。
>教訓1 懐や袖には、必ずハンカチや手拭いを入れること。

汚れてハンカチをお返しできないとお詫びにあがると、
返さなくてもいいですと言って下さった。
そういう時、何かお詫びの品をお渡しできたらと、つくづく思いました。
裏には御祝返しの品しかなく、それを渡したら負担になるし。
>教訓2 大げさではなく、ちょっとしたもの(たとえば懐紙)を用意しておく。

なにがあるかわかりません。
こういう経験を次に繋げなくては。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2014/11/25 22:17】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


とても勉強になります
綿み
いつも拝読してます。似た様な事を昨日やりました(汗)
小学校の体験茶会で、水屋で茶碗がのってるテーブルの脚が片側カクっと折れてしまい、茶碗が転がって、「あっ」と大声が出てしまいました。
周りの水屋の方は無言で片付けてました。
こういう事だったのですね。すっごく恥ずかしい!穴があったら入りたい!反省です。



店主の葉摘み
> 鍵コメさま
> コメをありがとうございます。
>
> 誰かを当てにするが出来ない。つい自分が動いてしまう。
> 鍵コメさんもそんなお方かと。
>
> 「案ずるより産むがやすし」よりも「転ばぬ先の杖」ですね。
> 歳をとったからかも・・(笑



店主の葉摘み
綿みさま
コメをありがとうございます。

私は、穴を掘ってでも入りたい経験ばかりをしたおかげで、
たくさんたくさん学び、今があります。
綿みさんは、いい経験をなさいましたね。
失敗は大きな学び。 どれだけ失敗したか・・だと思います。
だって行動や挑戦をしなければ、失敗する事もないし。
いけなかったところに気づくことが大事なのではないかしら。
同じ間違いをまたしたら、その時こそ穴を掘ったらどうでしょう。(笑


感謝
でん助
貴重なお話、心より御礼申し上げます・

本当に、貴重!

経験の少なすぎるでん助には 葉摘さまのお話は宝物です。


店主の葉摘み
でん助さま
そうそうぶつかることはないけど、あり得る体験の共有です。
ただそれだけですから。
危機管理のスキルアップ?? (大げさかな。笑

聞く耳がある方に伝われば・・そうなればうれしいの。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/27(Thu) 05:43 |   |  #[ 編集]
とても勉強になります
いつも拝読してます。似た様な事を昨日やりました(汗)
小学校の体験茶会で、水屋で茶碗がのってるテーブルの脚が片側カクっと折れてしまい、茶碗が転がって、「あっ」と大声が出てしまいました。
周りの水屋の方は無言で片付けてました。
こういう事だったのですね。すっごく恥ずかしい!穴があったら入りたい!反省です。
2014/11/27(Thu) 20:22 | URL  | 綿み #-[ 編集]
> 鍵コメさま
> コメをありがとうございます。
>
> 誰かを当てにするが出来ない。つい自分が動いてしまう。
> 鍵コメさんもそんなお方かと。
>
> 「案ずるより産むがやすし」よりも「転ばぬ先の杖」ですね。
> 歳をとったからかも・・(笑
2014/11/28(Fri) 18:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
綿みさま
コメをありがとうございます。

私は、穴を掘ってでも入りたい経験ばかりをしたおかげで、
たくさんたくさん学び、今があります。
綿みさんは、いい経験をなさいましたね。
失敗は大きな学び。 どれだけ失敗したか・・だと思います。
だって行動や挑戦をしなければ、失敗する事もないし。
いけなかったところに気づくことが大事なのではないかしら。
同じ間違いをまたしたら、その時こそ穴を掘ったらどうでしょう。(笑
2014/11/28(Fri) 18:40 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
感謝
貴重なお話、心より御礼申し上げます・

本当に、貴重!

経験の少なすぎるでん助には 葉摘さまのお話は宝物です。
2014/11/29(Sat) 13:26 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
そうそうぶつかることはないけど、あり得る体験の共有です。
ただそれだけですから。
危機管理のスキルアップ?? (大げさかな。笑

聞く耳がある方に伝われば・・そうなればうれしいの。
2014/11/29(Sat) 21:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック