大きな地震が長野でありました。
日ごと寒さが深まる頃に被災された方には、難儀なことだと思います。
不安な時を過ごされてもいることでしょう。
こころはあなたに。 



土曜日に「小雪」となり、すっかり冬を思う頃となりました。
旧暦の10月に入り、陰の極まり。
二の酉でもありましたね。
今日は勤労感謝の日で祭日です。
そして「虹蔵不見」 >にじかくれてみえず
陰の気が盛んになり、虹が現れなくなる頃とあります。
明日は旧暦の亥の日。
亥の日は火伏の日。  
この日に炉を開けると言われますが、もうどこの茶会でも炉になりました。
でも、気持ちのどこかでこういうことを失わずにいたいとも思うのです。

色付く木々。マンサク アオモジ 
でもよく見ると、色付く葉の足元に花咲く準備を始めてる。

見上げると青空。ヤマボウシ
ヤマボウシがきれいだなぁ。

今日はプラザノースに点茶盤のセッティング。
無料の市民茶会がありました。市民茶会にて
風もなく青空の暖かい日で、たくさんの方が見えたそうです。

これにて終了。
あとはお楽しみのお茶ばかり。
仕事も溜まっています。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2014/11/23 23:25】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック