足の付け根の筋肉が・・・・・ イタイの~ (泣)
がんばった証拠です。

どうにかビッグウエーブを乗り切りました。
無事生還です。

修復した月光殿のこけら落としを兼ねた護国寺の音羽茶会が終り、
ホッとしているところです。
細かいところを言い出したらきりがないけれど、
温まったお茶碗で、アツアツのお抹茶を出せたし、満足してます。
なにしろ少数精鋭ですから。
自分のやるべき仕事を理解しているメンバーだと円滑に運びます。

総勢12名。 (男性8名・女性4名)
席主が長野先生で、接待に奥様が抜け、席案内に一人取られ、残りは9名。
洋服のお嬢2とお点前さんは除外して、残ったのは7名。
そのうち抹茶を点てるのに3名だから、お運びは4名。
それで35名以上のお客さまを接待し、11回の席をこなしました。
う~む・・ 打ち分けを書いたら、ほんとによくやったわ。
きっと全員、今日明日(で済むかしら)は筋肉痛に悩ませられることでしょうね。(笑

という案配でどこにも出られず、写真もなく、せめてお菓子で想像してください。

有馬頼底師の濃茶席 源太製 (源太製)
重文をはじめ、美術館にいるような素晴らしいお道具がずら~り。

京都協賛席 両口屋製 (両口屋製)
光琳の菓子席軸、春屋宗園の本席軸、金森宗和の茶杓・・・ 眼福です。

釜師・長野垤志席 行松旭松堂製 (行松旭松堂製)
川喜多半泥子の茶碗を主にして、三輪休雪・金重陶陽・荒川豊蔵と続け、
「からひね会」のメンバーを一堂に会したニクイ演出です。 
工芸作家らしい設えの、楽しんでいただける席だったと思います。

行松旭松堂さんのお干菓子と、岡野園扱いのお抹茶「宮の杜」。
「美味しい!」との声が聞こえ、水屋冥利に尽きました。
有名な茶会をお手伝いでき、一番の大仕事を終え、お嬢2も店主も共に
これからの道につながる得難い経験でした。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2014/11/19 23:05】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


竹とんぼ
葉摘みさま 本当にお疲れ様でした。
お陰さまで楽しませていただきました。
長野先生のお席は面白かったです。
数々のお茶碗を手に取らせていただきまして
有難うございました。
「からひね会」は不勉強で存じませんでしたが
帰宅してから少し調べました。
なるほど、すぐにピンときた方はさぞかし愉快だったでしょうねぇ。
お天気にも恵まれて幸せな一日でした。

ありがとうございました。
ゆきまつ
ありがとうございました。
ご縁をつないでいただき心より感謝申し上げます。
岡野園さんの美味しいお抹茶とセットしていただき、とっても光栄です。

茶会に行けなかったのが残念です。
次回はぜひお伺いさせていただきたいです。
本当にありがとうございました。


nana
すばらしいメンバーさん達ですね!

私、お休みしていたお茶を3年ぶりに再開します。
また、岡野園さんに伺える日があるといいな〜
そのときは、どうぞよろしくお願いします。(^^)


店主の葉摘み
竹とんぼさま
楽しくも充実感のある疲れでした。
だから気持ちは高揚しています。
竹とんぼさんも楽しんでいかれたみたいで、他の席も十分見応えのあるものだったでしょ。
忙しい中にも勉強会のお仲間のお顔を見かけるとうれしいですね。



店主の葉摘み
ゆきまつさま
柔らかでとってもおいしいお干菓子でした。
やはりゆきまつさんを強く推して間違いがありません。

東京、京都、石川県小松と、お菓子もあれこれで偏ることもなく、
お客様はお口にも楽しまれたようですよ。
そうそう、お抹茶とよく合うとも言われました。
何人さんもどちらのお菓子?と聞いてきて、記憶に残るお干菓子でした。
ゆきまつさんのおかげです。ありがとうございました。




店主の葉摘み
nanaさま
今回のようなお茶会は、会員制ということもあり茶券も高く、
私なんかにはなかなか敷居が高いのですが、
御縁があってチャンスをいただくことが出来ました。
ありがたいことです。

お茶をまたはじめられたの?!
いつででもお待ちしておりますから!


妄想中。。。
でん助
素敵なお茶会おめでとうございます。
伺えなかったのが残念でなりませんので、
こちらを拝見しつつ妄想中です!!!


店主の葉摘み
でん助さま
わぉ~!
でん助さんにも来ていただきたかったわ。
本当に眼福でしたよ。 
こけら落としでしたから、みんなの力の入りようが違うのね。
そんな場の内側に入るといういい経験もできたし、しあわせですの~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさま 本当にお疲れ様でした。
お陰さまで楽しませていただきました。
長野先生のお席は面白かったです。
数々のお茶碗を手に取らせていただきまして
有難うございました。
「からひね会」は不勉強で存じませんでしたが
帰宅してから少し調べました。
なるほど、すぐにピンときた方はさぞかし愉快だったでしょうねぇ。
お天気にも恵まれて幸せな一日でした。
2014/11/20(Thu) 00:35 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
ありがとうございました。
ありがとうございました。
ご縁をつないでいただき心より感謝申し上げます。
岡野園さんの美味しいお抹茶とセットしていただき、とっても光栄です。

茶会に行けなかったのが残念です。
次回はぜひお伺いさせていただきたいです。
本当にありがとうございました。
2014/11/20(Thu) 08:11 | URL  | ゆきまつ #.I60dy6o[ 編集]
すばらしいメンバーさん達ですね!

私、お休みしていたお茶を3年ぶりに再開します。
また、岡野園さんに伺える日があるといいな〜
そのときは、どうぞよろしくお願いします。(^^)
2014/11/20(Thu) 08:36 | URL  | nana #MDMkRtpI[ 編集]
竹とんぼさま
楽しくも充実感のある疲れでした。
だから気持ちは高揚しています。
竹とんぼさんも楽しんでいかれたみたいで、他の席も十分見応えのあるものだったでしょ。
忙しい中にも勉強会のお仲間のお顔を見かけるとうれしいですね。
2014/11/20(Thu) 21:36 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
ゆきまつさま
柔らかでとってもおいしいお干菓子でした。
やはりゆきまつさんを強く推して間違いがありません。

東京、京都、石川県小松と、お菓子もあれこれで偏ることもなく、
お客様はお口にも楽しまれたようですよ。
そうそう、お抹茶とよく合うとも言われました。
何人さんもどちらのお菓子?と聞いてきて、記憶に残るお干菓子でした。
ゆきまつさんのおかげです。ありがとうございました。

2014/11/20(Thu) 21:45 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
nanaさま
今回のようなお茶会は、会員制ということもあり茶券も高く、
私なんかにはなかなか敷居が高いのですが、
御縁があってチャンスをいただくことが出来ました。
ありがたいことです。

お茶をまたはじめられたの?!
いつででもお待ちしておりますから!
2014/11/20(Thu) 21:50 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
妄想中。。。
素敵なお茶会おめでとうございます。
伺えなかったのが残念でなりませんので、
こちらを拝見しつつ妄想中です!!!
2014/11/24(Mon) 13:22 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
わぉ~!
でん助さんにも来ていただきたかったわ。
本当に眼福でしたよ。 
こけら落としでしたから、みんなの力の入りようが違うのね。
そんな場の内側に入るといういい経験もできたし、しあわせですの~。
2014/11/24(Mon) 21:00 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック