すっかり田舎になじんでまして、新宿なんてクラクラしちゃう。(笑

「長野垤志・新二人展」 展示会にて
垤志先生といろいろお話できて楽しいひと時でした。
美しく意欲的な作品がたくさん並んでいます。
こんなに一堂に作品を拝見することはなかなか出来ないですね。
明日からは呈茶もありますから、ぜひ行ってみてください。

そのあと根津美に足を運び、「名画を切り、名器を継ぐ」に。
3日までの開催で、やっと滑り込みました。

先日の日曜日に福田先生の古筆の勉強会があり、お話を伺ったばかりで
古びた頭にもまだ鮮明にあり、たいへん興味深かったです。
大好きな明治の数寄者たちが分断し、守り残したあの有名な佐竹本。
その斎宮女御に出会ったときは、かなり興奮しました。
石山切も3ページ分の三幅を並べて見ることが出来るなんて
奇跡のようです。
表具はどれも美しく、所持した方の思い入れの深さがうかがえます。
貫之・行成など習ったばかりの古筆を、張り付き食い入るように見て
う~む・・・ かなり疲れました。
でも行ってよかったなぁ。 うっとり・・・・

今度は三井記念美術館に行こうっと。
「東山御物の美」を11月24日まで開催してます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>のホームページ
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       
そうそう、今日はハロウィン。
近所の保育園児たちが、仮装してゾロゾロと。
今年はお菓子の用意怠りなく、あっという間に渋滞に。
 
かわいい~!ぞ~ろぞろ・・・・笑


追記を閉じる▲
そうそう、今日はハロウィン。
近所の保育園児たちが、仮装してゾロゾロと。
今年はお菓子の用意怠りなく、あっという間に渋滞に。
 
かわいい~!ぞ~ろぞろ・・・・笑

【2014/10/31 23:04】 | ひとり言
トラックバック(0) |


竹とんぼ
私も昨日伺いました。
そうなんです、福田先生の講義のすぐ後だったので、行成、貫之・・・
と必死に見てました(^_^;)
とにかく掛物の充実ぶりは凄かったです。
三井記念館にもいらっしゃるんですね。
根津で初花の茶入が出ていましたが三井では遅桜が出ています。
(さらに畠山では油屋肩衝が!)
入場券は捨てないでくださいね!根津の入場券を三井で提示すると100円引きになります。
そして五島美術館の入場券と3館揃うと次回の展覧会にどこか一つですが無料ではいれますよ。
五島美術館は存星の展示ですが存星がまとまって拝見できる機会はめったにないと思われますので是非お薦めします!
そして泉屋博古館の釜釜釜・・・・こちらも絶対に見逃せませんね。



管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
竹とんぼさま
お返事遅くなりごめんなさい。
ちょっと忙しかったの。

竹とんぼさんも行かれたんですね。
見るも法楽・・だけな自分なんですけどね(笑
五島もいきたいんですよ~。
11月ってお茶会も多いし仕事も忙しいし・・で過密スケジュール。
ツライところです。


店主の葉摘み
鍵コメさま
ブログ友がたくさん行って下さってうれしいです。

それはそれは・・・ 今度拝見したいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も昨日伺いました。
そうなんです、福田先生の講義のすぐ後だったので、行成、貫之・・・
と必死に見てました(^_^;)
とにかく掛物の充実ぶりは凄かったです。
三井記念館にもいらっしゃるんですね。
根津で初花の茶入が出ていましたが三井では遅桜が出ています。
(さらに畠山では油屋肩衝が!)
入場券は捨てないでくださいね!根津の入場券を三井で提示すると100円引きになります。
そして五島美術館の入場券と3館揃うと次回の展覧会にどこか一つですが無料ではいれますよ。
五島美術館は存星の展示ですが存星がまとまって拝見できる機会はめったにないと思われますので是非お薦めします!
そして泉屋博古館の釜釜釜・・・・こちらも絶対に見逃せませんね。

2014/11/01(Sat) 11:02 | URL  | 竹とんぼ #UbCtKfmc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/02(Sun) 19:13 |   |  #[ 編集]
竹とんぼさま
お返事遅くなりごめんなさい。
ちょっと忙しかったの。

竹とんぼさんも行かれたんですね。
見るも法楽・・だけな自分なんですけどね(笑
五島もいきたいんですよ~。
11月ってお茶会も多いし仕事も忙しいし・・で過密スケジュール。
ツライところです。
2014/11/03(Mon) 23:31 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
ブログ友がたくさん行って下さってうれしいです。

それはそれは・・・ 今度拝見したいです。
2014/11/03(Mon) 23:33 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック